休日の余計な仕事 | ひむかの閑話休題

ひむかの閑話休題

ブログの説明を入力します。

一昨日の休み 無精して草刈りをしなかった畑にトラクターを入れて耕したのは良かったんですが…

手を抜くとやはり それなりの事が起きるものです

畑に葛(くず)の蔓が広く延びていたようで 回転を抑えてるロータリーに巻き付いて凄い事になってました


P1031252.jpg

もう一度耕そうと考えたけど これではロータリーも無理する
折角修理したのに壊しては不味いから 一旦帰宅しました

鎌を持って来て切ろうとしましたが ナマクラな鎌は切れないどころか曲がってしまいました

(;´д`)


ハサミでも無理


(;¬_¬) 当たり前


同じハサミでも庭木を切る柄の長いハサミを持って来て やってみました


P1031254.jpg

なかなか調子良くて狭い所は厳しいけど おおまかな所は充分切る事ができました


P1031255.jpg

それでも30分くらいは格闘したかな


P1031256.jpg

結構な量の葛蔓です

葛の蔓は葉っぱを落としても枯れずに春になったら葉を繁らせます
つまり生きてるからトラクターの爪では切れにくいんですね


で 綺麗になった所で再度畑へ
二回目の耕運あとです


P1031257.jpg

今回は目立つ蔓を先に手で取り除いてから トラクターを入れたんですが…


P1031258.jpg

やっぱり巻き付いてるし

_| ̄|○ ガクッ


もう一度ハサミで切ってロータリーを綺麗にしました


P1031259.jpg

前回の半分くらいかな

( ̄▽ ̄;)


二回分で一輪車に三台分ありました

P1031260.jpg

手を抜かず管理してりゃこんな事にはならないんですが ちょっと反省しました





しっかり反省しろ~!

ヽ(`Д´)ノ