休日の仕事 | ひむかの閑話休題

ひむかの閑話休題

ブログの説明を入力します。

昨日は自主休業でした

(*´・ω・)(・ω・`*) ネー


と 言っても 会社を休んだだけでやる事はありますからね
前の会社では日曜日には我が家の仕事をやれてたけど今は出来ないから 休める時には自分勝手と言われても休まなきゃね

会社の仕事だけが私の仕事じゃないもん

(; ̄‥ ̄)=3


て 事で 朝は自分でお味噌汁を作って食べたら 仕事開始


意気込んで外に出たけど 霜が降りてて寒い

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

トラクターに乗って田んぼに行くつもりだったけど 根性萎えた

(*´・Д・)(・Д・`*) エー


で 体が暖まる仕事をやるか!とスコップと三又鍬を持って家の前の水路へ


今は 池に水を入れるためだけの水路になってしまいましたが それでも水路の水が入らないと鯉が死んでしまいますから 一年に一回程度ですが 底に溜まった土砂を取り除きます

(*´・∀・)(・∀・`*) ヘー

P1031237.jpg
水草や苔が流れを阻んだりするから そちらは気付いた時に除去してますが 堆積した土砂は ちょっとね

腰とか腕とか痛くなるから…

(*´・◇・)(・◇・`*) オー

P1031239.jpg

先ずは 水路の水を落としてしまいます

次に鍬で水草や苔をかき集めます
水草は根が張ってるから鍬で引くと切れてしまいますが 完全には取れないから諦めます
P1031240.jpg

次はスコップで堆積した土砂を5cm程度ですがすくい上げて 土手に置きます

水路には我が家と少しは離れた場所にある鶏舎への水道菅が敷設されてるからそれ以上は深くする必要がないんですよ

とは言え 5cmの深さで幅が40cmあれば 相当な水が流れますからね

池に入れるには充分過ぎます

(o^-^o)


やりはじめて3メートルも進んだ頃には後悔し始め

6メートル進んだらやめたくなり

半分進んだら酷く後悔

でも 途中で投げ出せないし 早くしないと鯉が酸欠になっては不味い

(;´д`)

P1031241.jpg

気分を変えるために 掘り進むほうを背中側にしていたのを 逆にして 残りの距離を確認しながら作業をします

15メートルはないくらいの水路を約30分で掘り上げて外してあった堰の板を元に戻し 水路に水を引きます
P1031243.jpg

水草や苔は水路手前にある精米所の取水口だったほうに流れて本流に戻ります

水路は取水口より高いので暫くしてから水が流れ始めます


最初は濁りますが5分程度で澄んできます

池に綺麗な水が入るのを確認したら終了です

v( ̄Д ̄)v

P1031244.jpg