幕張ビーチFes 2014 | 楽しくなきゃサッカーじゃない!!

楽しくなきゃサッカーじゃない!!

キッズサッカースクール『OLE!』幕張/八千代★SelectShop『WhiteLeaf』★ビーチサッカー日本一を目指して♪

第2回目の幕張でのビーチイベント!


第1回のイベント終了後、


水面下で動き出した2回目へのアプローチ!


この動きこそが、

今ビーチサッカー界に、そして幕張のビーチプロジェクトに

一番、必要な事なんだと終わってみて改めて感じさせてくれました。





まず、第1回終了後にお世話になった千葉県サッカー協会であり順天堂の先輩の石川先生に

次のイベントへの想いを伝え、紹介してくれたある集まりが

第2回への大きなスタートになりました。






どんな方がいるかも分からない中、行ったその集まりには


千葉県を引っ張るべく志と大きな力を持った方々ばかり!!





鍋島整形外科の医院長・鍋島先生

千葉県サッカー協会の理事・藤原先生

幕張総合高校で順天堂の先輩・島田先生

亀戸サンストリートやサマソニ,幕張花火大会の仕掛け人
にぎわいクリエイト株式会社・代表・木谷和夫さん

スポーツオーソリティ・代表・南山学さん

スポーツオーソリティ・副部長・玉山英範さん

千葉市議会議員・小川としゆき先生

アメフト日本1に輝いたオービックシーガルズ取締役・渡部滋之さん

スラックラインの座間智己さん

千葉県公園緑地課の主任技師・松永文彦さん

AEONでMCもしている清水美恵さん

千葉県サッカー協会、フットサル委員長・町島さん

千葉市役所・河瀬さん

千葉市サッカー新聞・鈴木さん




他にも大勢いる千葉の文化を作ろうと頑張っている方々の中でいただいた15分間のスピーチ!!

まともにスピーチなんかした事がない中いただいたチャンスは

人生の中でも本当に貴重な体験でした。





そんなスピーチの効果があったかは分かりませんが熱い想いは伝わったと思います。






そして動き出した第2回へのイベントは

第1回のスケールを遥かに超えるモノになりました。




【第1回イベント】総勢約150名
・ビーチサッカー大人(約40名)2コート
・ビーチバレー&フッチバレーコート(約20名)4コート
・キッズサッカー1on1コート(約40名)
・保護者(約50名)
・DJ&MC 澤田達哉
協賛企業
ゼビオスポーツ
SAMURAI JAPAN


   ↓   ↓   ↓   ↓


【第2回イベント】総勢約500名
・ビーチサッカー大人・東日本リーグ10チーム(約100名)2コート
・ビーチサッカー日本代表監督に就任した『マルセロ・メンデス』氏の視察
・ビーチサッカー高校生(約100名)2コート
・ビーチバレー&フッチバレーコート(約20名)3コート
・キッズサッカー1on1コート(約150名)
・保護者(約130名)
・スラックライン体験会
・スラックライン日本代表のパフォーマンス
・セパタクロー日本代表のパフォーマンス
・カレー屋
・ミニプール
・DJ&MC 澤田達哉
協賛企業
ゼビオスポーツ
スポーツオーソリティ
CAPAZ
SAMURAI JAPAN


3倍近くまでの人数になったこのイベントへの準備はこちらの想像を遥かに超えるモノでした。


グランドは何もない、まっさらな状態からのスタート...






仕事が終わってからの作業になるため夜中まで行われる備品の準備!





そして貝殻だらけで斜めになってしまっている広大なコートの整備は

重機を数台入れても数日かかるものでした。











夜中2時くらいで終了を予定してコート作りは...




結局そのまま朝日を見る事に...




重機担当の土井は半端ない動きを見せてくれた!








そしてユニフォームを取りにいったメンバー以外は30分ほどの仮眠!



いや~半端ない疲労感!!





フラフラだった体も少しずつ集まる人数を見て

まったく疲れを感じなくなるほど、充実感に満ちてくるんだから

人間の体って不思議ですね...




早めについた高校生はビーチクリーンを手伝ってくれた。


そして子供達もビーチクリーン!!

この習慣を次回はイベント化して広げていく計画も...




朝には、いきなり選手宣誓を任せられ、





今回のイベントと同時開催になった2014東日本リーグはスタート!!






そして動き出したイベント

『幕張ビーチFes 2014』&『東日本ビーチサッカーリーグ2014』!!!





動き始めるといろいろな所でドラマがスタートしていく!!





DJ&MCはLuzの天下一武道会などでもMCを担当する澤田達也





そして旅するアーティストフットアートJUNも会場をブラジル色に彩ってくれました







まず始まった東日本ビーチサッカーリーグ!!

我がバモスは初戦という事もあって、多くの子供達の前でプレーする事に!


























ゴール後の子供達とのハイタッチはやっぱり最高!





子供達の応援もあって攻撃が爆発!!


子供達の前でのプレーは応援があるからいつも以上に頑張れる!!


オーバーヘッドも見せる事ができて良かったな...








そして高校生(U-18)エリアでは

ビーチサッカーのクリニックをスタート!!



















浮かして相手に渡す『トス』や


浮かした後に自分でキックする『スコップ』など


ビーチ特有の技術を教えるとみるみる吸収していく高校生達!!









まずは見本に歓声を上げてくれる高校生!!

やっぱりアクロバティックなプレーは大人も子供も高校生もみんな大好き!!






そして最後はチームで一番オーバーヘッドが得意な奴らを集め

『オーバーヘッド・コンテスト』

で盛り上がりは最高潮に!!



綺麗にオーバーヘッドをする奴もいれば


空振りしてるのに、最高のドヤ顔をする強者も(笑)



コレだから新しいチャレンジは面白い!!!



初めての高校生へのクリニックは戸惑いもありながらもいい経験になりました。










次に始まったのはキッズエリアの『1on1』エリア♪


前回も大好評だったエリアに前回を遥かに超える子供達が!!










初めてビーチサッカーを体験する子供達も多くテンションMAX!!








今期ビーチサッカー日本代表監督に就任したブラジル人『マルセロ・メンデス』新監督

も視察に来ていたという事で...









『お前ら、ここで活躍したら日本代表もあるぞ~~!』

というコーチの声に、むちゃくちゃテンションの上がる子供達!!




そして最後は保護者の方の3on3でボルテージはどんどん上がる!!










そして、今回の一つのチャレンジ!

他のスポーツとのスタイルMIX!!







今回はセパタクローの日本代表の方々によるパフォーマンスと体験コーナー




特にセパタクローのパイオニア寺本さんのトーク&プレーは圧巻でした。

















そして話題のスポーツ! スラックライン!!
















バランスと体幹を鍛えるこの単純かつ明快なスポーツは

大人から子供まで夢中になれる新たな発見でした。






そして隣では日本代表選手達によるパフォーマンスが!!

回転などのスーパーパフォーマンスに大人も子供も魅了されました。







何人来て、どこに着地するのか、予想すらできなかった今回のイベント!!

そして、こちらの想像を遥かに超える人数が集まり

いろんなドラマを見せてくれた『幕張ビーチFes』






東日本リーグとの同時開催は想像を絶する課題があり

準備も熾烈を極めましたが、






子供達に真剣勝負を見せる事ができ、





多くの声援の中プレーする事ができ、





子供達も親御さん達も日本代表選手のプレーに感動し、



ある子供は

『オズマールにオーバーヘッド教えてもらった!!』

っとテンションMAXになる体験をし、



本当に多くのドラマがありました。








でも、ここはあくまで通過点!!

また多くの課題が見え、次へのイメージが膨らみだす。




そして決して忘れてはいけないのがこのイベントをするにあたり

本当に多くの方たちが動いてくれた事!!







特にバモス代表の笛木さんは

多くの書類の制作、打ち合わせ、調整などなど

寝る間を惜しんで、数か月動いてくれた...




いいモノを作り上げるには、


『どれほどの準備ができるか!!!』






こんな活動の頻度を上げて、精度を上げて

繰り返す事で見えてくる事は本当に多い。




『幕張の海に行けば楽しむ事ができる!!』




海を定期的に使う事でビーチクリーンを繰り返し、

貝だらけだった海岸を裸足で子供達が遊べる海岸にする!







B級グルメや千葉がメッカのサーフィン、ビーチフッド、ビーチバレー、

など他のスポーツとのスタイルMIXをしていく事で

千葉の海に文化を作っていく!!






まだまだ、やるべき事はたくさんある!

多くの方々とのスタイルMIXを楽しめた今回のリーグ&イベント!!





また新たなチャレンジにワクワクして想像をMAXまで膨らませて....

楽しみながら1日1日を過ごしていこう。