nsima マラウイ記 1 | ぴぎのOptimistic Life

ぴぎのOptimistic Life

アメリカ移住直前で妊娠。
異国の地で初めての出産・子育てに臨むと同時に応用行動分析士を目指しています。学生ママとしてキャリアと子育ての両立や応用行動分析学について綴っていきます。

マラウイの主食 nsima(シマ )作り
ぴぎのOptimistic Life-シマつくってます


JICA事務所の職員さんたちです。毎日8~10人分のシマを作ってます。(昼食用)

シマ作りがあるからなのか、レストランで食事が出てくるのが遅いからか、昼休みは12時~14時までの何故か2時間もあります。


私もシマ作り挑戦してみましたが、重たい。。。基本的にはトウモロコシの粉をお湯で溶かして混ぜるだけなんですが、めちゃめちゃ重たくてかき混ぜるのが大変あせる


マラウイアンに笑われてしまいました。


シマの味は、肉まんをべちゃべちゃにした感じアップ

この表現、全然おいしそうに聞こえないですけど、不味くはないですよ!!


ただ、カロリーはお米の6倍らしいですガーン


絶対、太るわぁぁぁぁぁぁぁ


さらに太って帰ってきても、温かく迎えてくださいしょぼん