おはようございます爆笑

山の中で一つだけめっちゃ光ってる葉っぱを発見

素敵〜照れキラキラ


とこんな風に眺めながら歩くから到着が遅くなるのです。最初の不安まみれ汗まみれの苦行タイムが嘘のように後半は景色を楽しみ写真を撮る余裕も出てきた宮島の弥山登山


私の中では登山というよりお参りですけどねニコニコ


あの石段ロード

めっちゃ怖くてキツかったわ爆笑

登山なんて数回しかしたことないのに何一人でやってんのよ。と反省反省の時間となりました

何度も引き返そうと思ったんだ…

私は結構、へたれで根性なしだから泣き笑い


でも、そんな自分がずっと嫌でした真顔

逃げ回って言い訳しまくって…

後悔してる過去がずっと心の中にあって、どんなふうに過ごしても消えてくれなくて、調子が悪い時に出てきては、自己批判の良い材料になったりする


そんな悪循環の中、生きてきたんだけど


そんな自分の信頼失墜状態を挽回するように

神社巡りする中で

勇気出して諦めずに進む!!っていう場面に何度となく出会ってきた

それが私にとっては自分を変える?乗り越える?チャンスになった


物理的には一人なんだけど

私のそばには見守ってくれる存在がいる昇天って思い込んでいたからなぁ

信じるものは強いのです

苦しくて逃げたい逃げたい

でも、逃げたくない!!

今回ばかりはここからは逃げたくないおーっ!おーっ!

と突き進んでやりました


そういうことが何度かあって

今回も案の定、逃げたい自分が出てきたけれど

いや、もう少し行けるやろ

いや、もうちょっとなんとかなるんじゃない

とぐいぐい?うまいこと背中を押されました

苦しいと思って立ち止まると鳥の声が聞こえるんです。それがまた美しくて涼やかで照れ

暑さの中に涼をもらう

私はこんな時も一人じゃない。と教えてもらえる

世界は優しいのです

どこなのよ。ルート

今回は大聖院ルート。お参りしたいところがたくさんあったのです


この川を抜けたあたりから意識が変わりました。低レベルな自己との攻防はここまででサヨナラ

この先では逃げたいなんて思わなかったなぁ


仕舞ってたカメラを取り出しました


ガタガタだけど石階段に比べたら天国のような道


なんの変哲もない毎日ってなんだかとても否定的な響きがするけど実際はそんなことなくて

それこそ奇跡みたいなことだわ。と感謝する

毎日、真っ平らな道を歩けることも

この道に柵があることも当たり前じゃない

困った時に頼れる人、支えてくれる存在があることも当たり前じゃない

支えをもたない私は自分の力だけで登り続けてる

そう思ってたけど

体力もないし、根性もない

そう思ってたけど


ないないない。

ないものばかりを見つめる自分にハッとして

あるものを

もうすでに持ってるものに感謝しようと意識を変える

家族に友人に職場の仲間に出会ってきた人たち。顔を思い浮かべながら感謝する。これはずっと昔、苦手な人をどうにか出来ないかなぁと思った時に思いついてやり出したこと。たまにやるんです。全ての人に感謝を込めると良い関係になっていく。

久しぶりのありがとう連打は道を進みながらなのであっちこっちとっちらかる爆笑でも、それすら楽しくなってきた

気持ちも軽くなって世界がどんどん変わっていく