おはようござぃまーす爆笑

このゴールデンウィーク!何か面白いことが起こりそうでワクワクしてる(内面で)

要チェックや指差し



いちご大福買いました!

夕方遅くになったから閉店してなくてよかったぁ


チマキも買いました!小学生以来じゃないかなぁ

見たの!笑

食べたのも!

美味しかったよ〜

境内にあるお菓子屋さんなので御神氣入ってそう

ちまきってそういうやつじゃないかなぁ

そういうやつ…笑 どういうやつよ

昔はお家で子どものために作ってあげてたんだろうなぁなんて思いました。健やかに育ってね〜5月だね〜

こいのーぼーりー。お子さんがたくさんいた。遅い時間なのにまだご祈祷してたわ

ここはどこ?

宇美八幡宮さんです。

帰り道は須恵から高速に乗りましたが、福岡ICの方が乗りやすかったんじゃないかってほどに横道から無理矢理入る系の入り口でした。こわっ

マグレで乗れました爆笑笑


久しぶりだったけどもう夕方だったのでお参りしてすぐに退散

朝から土砂降りだったからすんごく植物の匂いが強かったです。いい匂いだったなぁ

ここの木はどれも立派で立派すぎて写真に撮る気にもならん爆笑選べないよ〜、みんな立派だよ〜


朝はすごい土砂降りでして

これは高速を途中で降りないと行けないのでは?と悩むほどでしたが、なんとか着いたぞ篠栗の南蔵院さん


山にかかるように雲が…

龍が乗っかってるみたいなそんな光景でした

流石に傘いるかな?と思って駐車場から歩く道々さしてみたのですが、少し歩いたらすぐ止みました汗うさぎ

えーーーこれ、邪魔になるやつやん。

カメラとカバンと傘と私

いや、傘いらん


あの土砂降りと一日中雨マークの天気予報はなんだったのよ。と思いつつ

高速走りながら必死に空にお願いしたからかもしれませんね爆笑

あなたたちの事情もわかるけどね、あんまり酷いと人間は貴方たちよりも弱いからさ怪我したり、弱ったりするんだよね。私たちも悪いところ頑張って直すから…ちょっとお互い良い塩梅を探ろうよ

なんてことをですね笑

相変わらずの妄想家ですけど、いつも優しくお願いを聞いてくれる私の空でした照れ

でも、ご神域に向かう前の雨はやはり禊の意味が強い。いつも凄いところに行く時は大抵、雨が降りますね。しかも、土砂降りびっくり

雨上がりのご神域はスッキリとクリアになってる

私自身も同じくスッキリさせてもらえる

足がとっても大きいのね


仏足というらしいです。

素敵な紋様ですね


太陽みたいなマークがあってここだけ色が変わってました。より太陽みが強くなってる

訪れた人たちが触ったからなんでしょうね

本当はもう少し金色です


手を合わせ願う人々のもと、太陽は生まれる


おっきいなー

雨の後だったからなのかお参りする人は少なくてゆっくり般若心経唱えることが出来ました。

お線香が良い仕事しますね。好き

ありがとうございます


この辺りは霊場ということで、とても空気が良くて神社とは違いますけど独特の雰囲気があります。臼杵の大仏様のところに近い感じでした。

でも、あの辺りの山よりも迫力がありました

いつか、この山の中にもきっとあるだろう神社にもお邪魔したいけどかなり本気で行かんといけない感じですね

街中に近すぎて更に迫力が増します

存在感がありまくり泣き笑い


大仏さんの左側の緑空間は別世界

大仏さんを作った方たちの想いが感じられる空間でした。


家を出発する際に

どのルートで行くかが決められずずっと悩んでいたんです。ひとまず、宇美八幡さんから行くルートに決めたのですが、いろんなところで躓いてなかなかスタートが出来なくて凝視はてなマーク

現金を郵便局でおろそうと思ってたら祝日だということを忘れていておろせず、まさかのコンビニへ

手数料に目を見開き、今年一番の無駄遣いだわと震えました。そんなグダグダの中、ふとあのお寺…南蔵院さんの名前が浮かびました。

実はそれまで名前が出てこなくて、そういうことあるんですよね。タイミングが合うとすっと思い出すみたいなことです。この時もその瞬間に思い出して

あっ、南蔵院だわニコニコびっくりマーク

と最初に向かう場所がやっとわかりました。


それからの土砂降りで高速もスピード規制が入り普段よりもゆっくりめに走りました。

いろんなタイミングが重なって全てが万事上手く行ったようです。


変に焦らなければ全てうまく行くように出来ていますね。わからない時はひとまず一つ決めてやってみてそれでうまく行くならばスムーズに流れ出すし、それよりも良い答えがあるならばきっと、その流れは少し滞ってそのことを教えてくれます。


やってみて

観察して

また次の行動を選んでいく

スムーズな流れに乗ったらば

流されていって大丈夫


それが私のここ数年で出した結論ニコニコキューン


素敵なお面も見れたしよかったわ。

ベトナムではポピュラーなものらしいです。玄関に飾ったりするとのこと

今までお話したことのないような方たちとたくさん話せるようになって、とても嬉しいですね


MOTさんの展示会

ベトナムシューズでございます

日本人のご夫婦が今回は日本のあちらこちらを回られてます。お知り合いになれたからベトナムに帰る前に会いに行きました。


一緒にお茶してもらったニコニコ会うの二回目なのにそんな気が全くしなくて普通に話を楽しんでしまった

世の中には楽しくて素敵な人がたくさんいらっしゃる

私の世界はどんどんと善き方向に広がっていくなぁ


そして、それは特別なことじゃなくて

誰にでも起こる普通の話