おはようございます


この子は木彫りの可愛い子

だるまくんです

楠を削って作ってあります。中は空洞でこの目も別に木を加工して中から付けてあります

とても綺麗な目です

顔の色は薄く色付けしてあるので結構木目が反映されてそれがまた彼の雰囲気を独特のものにします

少し困り顔の彼

でも、本当に綺麗な目をした美しい子


こういう作品にも魂があるんだなぁ

と向き合った時感じます


実際は青の色が少し違うんです

カメラのせい…いやいや、私のせいでこうなってしまいました笑い泣きそれでも充分にかわいい

丸尾康弘さんの作品です

実物を見ていただければそれはもう本当に可愛いです


熊本県荒尾市にある

ルンバ珈琲店敷地内のcafeミヲヤにて4/16まで展示会開催中


その奥様

難波多輝子さんの作品です

名前の通りの作品を作られるなぁ

と感心しました。

光り輝くような作品ですよねキラキラ

見てるだけで幸せになります

私のお財布に少しばかり余裕が出来たら家に飾りたい爆笑いつのことやらー、優先順位は相変わらずに日本探検です。

日本の先輩たちの作品やら働く姿を最近はたくさん見せていただく機会があり、お話まで出来て日々感動です


その姿勢から受け取るものが沢山あります


私は今、ここで受け取って

また次へと繋げていくのだな

と感じました


繋ぎ手として胸を張れるように生きていきましょう

熊本の老舗

まる味屋珈琲さん

初めて伺いましたけどめちゃくちゃみなさんかっこよかった

店の空気もすごく良くてお客様がひっきりなしにやってくる

店内のパキラなんて幹も太くしっかりと育ち新芽ちゃんが出てましたね

この空間、とても気持ち良いんでしょうね

人にも植物にも


うちの子も最近、たくさん新芽を出してきまして凄いなぁって感心してます爆笑


選んで頂いたカップもとても素敵です

よく周りをみていらっしゃるなぁ

と接客業では当たり前のことですが、その当たり前をスマートに出来るのはやはりセンスと経験です

珈琲もとても美味しくて興奮気味に感想を述べてしまいました爆笑変な人〜です。笑


トミオさんありがとう!

珈琲豆も初めて珈琲屋さんで買いました。

買い方がわからなかった

楽しみです


本当は朝から某神社さんに行こうと思ってたんですけど、身体が起きてくれなくて疲れてるようだったから寝ることにしました。

そういう日もあります。そういう日、大切にします


損得を考え出すと全ての行動が自分の本当の意思とは違うものになっていきますから

こういう時は「起きろ!急げ!何かしろ!」と焦る頭の声を無視してむしろゆっくり過ごす。

本当はどうしたいかを自分に確認しながら丁寧に行動していきます

さて、一番強く思ったのは

「浮島さんに旅のお礼を伝えたい」


ということで私の推し神社

浮島神社さんへ


今日は珍しく銀杏の木をカットされてました。

イメチェンですね爆笑

いつも見れない風景が見れて嬉しいわ

鳥居を入る前にいつも狛犬さんにご挨拶します

「阿さん、吽さんこんにちわ。今月もご挨拶させてね〜」

中に入ると今日は黒揚羽がこちらに飛んできました

あら、珍しいニコニコ

今年に入って初めてです

この少しだけの参道は来る度に違う世界になってて実に面白い

境内では白っぽいアゲハ蝶が飛んでました

春だね〜


あちら側に菜の花がいます

隠し撮りです。気付かれてはいないはずチュー


緑の葉っぱとその影が作る世界

とても素敵で好き空間


今日はいつも以上に水が澄んでました

とても美しいのです。

旅のお礼を各お社にしていきます。

毎回、3箇所全てにお参りしますけど、それぞれに向き合う感覚が違って面白いのです

祝詞を唱える度にそれぞれ優しい風が吹きました


今度、広島の弥山に登りたいから行くつもりですよ

と厳島神社さんにはご報告

晴れやかです照れとても気持ち良い


この場所に通い始めて数年、はじめて宮司さんと言葉を交わせました。もちろん銀杏の木のイメチェンについて尋ねます爆笑

この場所の景色がとても好きだから毎月通ってます。と伝えられた。よかった!よかった!

好きなものは好きって

素敵なものは素敵って

伝えないと後悔します


私も好きな銀杏の木さん

デトックス中

もっと綺麗になるんですね、楽しみだわ


私もこの新月明けのタイミングでようやく重い腰をあげて書斎の片付けを始めました

書類のファイルを10年以上そのままにしてましたが、要らないものを抜いて捨てまくる…

捨てまくりBoxに入れるのです。

いつかシュレッダーをレンタルして切り刻んでやるのだ!ははは

いや、早くしなさいよ。


最近の「起きてから寝るまでのルーティン」もあまり良くない傾向にあるな。と感じていたのでそれも変更変更


ルーティンは常にチェックして改善していく

昔からやってます

季節の変わり目は自然とそうなっていくものだけど今回は少し早めに今よ!今!ニコニコ飛び出すハート


帰り道

本日のお見送りさんです

可愛い


ありがとう!!!!

今日もたくさん伝えられてよかったわ