おはようございます

さて、高山からの撤退まであと2時間半

毎回のことですが

🎵ギリギリでいつも生きていると

あまりモノを考えられない状態になります

瞬間瞬間に意思決定していくZONE突入です


「帰る時間とチケット」

それだけ死守照れ


飛騨山王宮日枝神社さん

お参りをし終わって横を見るとそこではじめて富士神社さんの存在に気づきました

初日にはまったく見えなかった!

入ろうかどうしようかな。と考えていたら

後ろから人が上がってきたので

それを避けるために中に入りました


説明書きを読むと

元々、ここが日枝神社さんの本殿だったそうです


そんなに広くない空間ですけど

上に上に意識が向かうように木に囲まれ

またしても鳥に囲まれた世界です

御祭神 木花咲耶姫

鹿児島の神社で、何度となくお目にかかったお名前ですが

富士山となるとまた違った雰囲気

より大きな存在のように感じました


富士山

以前から行きたいとずっと声に出して言ってるけど

なかなか、そのタイミングがやってきませんでした

がここに来てグッと近くなりました


私、行きたいんですよ〜

と今回もアピールしときます

アピールは大切です爆笑


離れ難い場所が今回の旅にはたくさんありました。また必ずきます

そういえば

帰ろうとして入口の方を向いたらば木の葉っぱの部分から粒子のようなものがたくさん空に向かって飛んでいくのが見えました

花粉?えっ?スギ花粉?

私、花粉には負けません照れ元気!

初日が嘘のように体調万全です

荷物持つだけで違和感があったのに最終日にはそんなこともなく痛みが出ることもありませんでした


負けてる場合じゃねーぞ!

私は昨日のあの辺りに行きたいんだ!

あの辺り!あの辺り!

もはや名前もわからない


鳥居を出て

まっすぐ行けばあの辺りにすぐ着きます

標識も出てましたからね照れ


でも、私

天満宮さんで御朱印もらってないことに気づいてしまったんです

いつももらうわけではないから

もらわなくてもいいかなぁと思ったんですけど

他の神社さんではあんなにウキウキしながら頂いたのに道真さんのところだけもらわないって…

なんだかとても切なくて、申し訳ない指差し

ということで左折しま〜す


更に

もうすぐ天満宮という場所でまた立ち止まります

この道をまっすぐ行けば「ぱんたまさん」お勧めのパン屋さんがある…

お昼は駅弁と決めてるんですけど

パン…パン…チーズパン

パンの魅力が私を誘惑する!くぅぅ〜

とスマホで調べる

うん。往復だけで20分

やめよ照れ


人生とは常に選択の連続です


みーちざねさん、みっちざねさーん🎵

桃太郎さんの調子で歌いながら歩いていきます

飛騨天満宮さん。

御朱印を頂いて

初日に実は欲しいと思っていた牛さんを連れて帰る


この子です!

そしてお弁当はすき焼きです爆笑イェイ


さて、急ぎましょう

「あの辺り」に早く行かなければ!!

と進みながらも

どこかでコーヒー飲みたいなぁ

とキョロキョロする

キョロキョロしてたらたまたま見つけた⛩️さん

なんかとても気になるからさ

また、入っちゃう

ここには役小角さん縁の木が🌲

突き刺さってるらしいけどよくわからなかったなぁ

素敵な場所でした

書き置きの御朱印は売り切れです。

まあ、いいですわ

それにしても

小角さんはいろんなところで名前が出ますね

ここは白山神社さん

菊理姫さんですね

玉置神社さん以来です

やはり九州とは違う神社さんに出会えますなぁ


さてさて急ぎますよ


信号待ちしてたら素敵なお店を発見しました

あら、珈琲でも飲もうかしらニコニコ飛び出すハート

ふふふふ