自分を貫くことは

とても勇気がいるよ。なぁ。


この数年で身につけた1番大きなものは

勇気の出し方かしら?


日本一周神社旅を地味にスタートさせてから

ちょい詳しくはInstagram

もう、改めてここに書きたくないとかそんなことは…

めんどくさいとかそんなことは…❤️

でも、読み返したら大して書いてなかったからいつか書きたいね。笑😆


不思議な感覚の中にいます。

後押しというか護られてる感じがとてつもなくあるし

このまま自分を信じていいのだ

必ず良い方向に行く

と断言できる

そういう安心感の中にいます


2016年に神社旅を始めた頃も

それに似た不思議な感覚の時期がありました


でも、あの頃の私は

それがなんなのかわからなくて

怖くて信じられなかった

だから

もしかしたら幸福になれたかもしれない

そのチャンスから逃げましたハイハイ


受け取る器が未熟だったということですね


虫が大量発生したことも

病気になったことも

同じ流れでした


2023年の私は

この先を知っている?

いやいや、同じにはしないわよ

あの時とは違う選択を

違う選択が出来る自分になれるようにこの数年努力したよね?

出来てないこともまだたくさんあるし

なにかを完璧に納めたわけでもない


だけど

自分のことを信じられる

その覚悟だけで充分だわ


病院に行く4日前

趣味⭐️珈琲屋さん巡りの帰り道

何故か

お正月にお参りした木原不動尊に着きました。

イヤイヤ、まじでこわいわ。その無意識

目的地とは違う場所なり


なんとも言えん空でした。


着いたからにはお参りします

誰もいないのでゆっくりご挨拶が出来ました。

真言と般若心経を唱えると

風が吹き、音鳴りがしました


この時はもうなんというか

日々の出来事に感謝を伝えたと思います。

本当にありがたいことばかり起きていたのです


お不動様は私に良いご縁を運んでくれるので

それを無駄にせず大切にすると誓ったような気がします。

「ありがとうございます。」


一期一会では終わらせたくない縁がたくさんあるもんですね

この数年間、面白いほどにずっと一人でした。

一人は平気なんです。

だから家族も友人も知人もいない街でこのまま過ごすのもいいかな。なんて

一人でも楽しめるしなぁ。なんて

一人で年老いていくのもいいかもなぁ。なんて


でも、

人と話すのは楽しいですね

人と笑い合えるのは、

少しずつお互いを知ることは、


一人じゃなくてもいいのかも

なぁ


自分を縛るのは自分自身


そして

あの日の朝、スプレー缶をようやっとゴミに出しました。ずっと溜まってたゴミ箱の内容物ラスト

気分爽快です爆笑


ご飯を食べて病院へ

貧血検査のために採血をして

待合室で持って行った「光圀伝」を読む



うむ、面白い

夢中になりすぎて呼ばれてるのをスルーする

宮本武蔵さんが出てくるんですよ!すごい!運命!運命じゃない?宮本さん!ご縁があるわ〜


検査の結果は数値の減少

貧血は酷くなってました

あらま。


まあ、とにかくエコーで診てみましょうと

診察台へ


診察しだしてすぐに先生が言いました。

「筋腫、降りてきてる!このまま切りますね」


「えっ、あ、はい」

足元が慌て出す

私はとにかく痛みに耐えるしかない

根性だ!!と気合を入れる

昭和生まれ。根性って言葉が身に染み付きすぎている


生理になる度に

「筋腫ちゃん、降りておいで、降りておいで〜」と

お腹に声をかけ続けました


神社旅に出る前も

時期が怪しい時は

実はお腹に話しかけてました


「この日はここ(神社)に行くから出てきてもらったら困るのよ、終わってからならいいよ〜」なんて


変態ですか?爆笑でも、結構聞いてくれるの


私は誰よりも

私の身体を信じてる


寝る前に、起きる直前に

気づいた時はいつだって

お腹をさすりながら

「ありがとう。いつもありがとう。愛してるよ。無理させてごめんね。」そんなことを伝えるのです


だから、今回も

何度もお願いしました。


降りておいで

ごめんね

たくさん私が無理させたからきっと出来たんだよね

ありがとうね

それを教えてくれてありがとう

これからもっと自分を大切にするから

だから、ありがとう。

降りておいで

そしてげんきになって健康になって旅に行こう

もっと毎日を楽しもう

爆笑爆笑爆笑爆笑


通じたのかしら


神社に、お寺に行く度に風の中

相談もしました


通じたのね

「お陰様です」


チョキンと切った筋腫ちゃんは

思ったより大きくて

2センチくらいありました。


「これは、邪魔だったでしょうね」

それを見ながら先生に感想をもらす

変な人だと思われてるとは思う


手術しなくてすんだので

いろんな手続きもしなくて良くなった

最適な流れで終わりました


さすがに麻酔なしで切ったので

お腹は痛くなりましたけど

切ったすぐ後は多分興奮してたからな

その日の夜中の方が痛みました。


こんなに痛い思いをさせてごめんなさい。

またゆっくりお腹をさすりながら

謝り倒したのは言うまでもありません。


毒出しの日々

これは一見すると不運なことにも見えますが

私にとってみると

今までの人生を軽くするキッカケになってくれて

本当にラッキーなことでした


自分を蔑ろにする度に

こういう現象は起こるので


もう謝らなくていいように

改めて

自分を大切にして生きていく

そしてこの世界に生きることをとことん楽しむのだ!


「健康で楽しく美味しく仲良く生きる」

そのために努力する。


努力のベクトルを間違えない←これ大事


病院の帰りに買ったパンとサラダ

とても満足爆笑


全て満たし旨し

幸せはこんなところにある