どこから世界を見るかは

人によって違う

自分が正しいとか
あの人は間違ってるとか

そんな風に考え出したら

おっといけねー
自分を省みる

ことにしてる。わたし。


自分の意見は自分のもので
声に出しても良いけど
人を批判する必要はないと思ってるし
人を傷つけるためのものでもない



しかし
あれだな

世界がどうであれ
私の心は落ち着いてるままである。

ひとまずは私は
自分のことを知っているので
それに従って行動してる


以前、
凶悪犯特集をしっかりと見てしまった次の日に
怒りが止まらなくなってしまったことがある

それに気づいて
なんでこんなに怒りが湧いてくるのだろうか?
思い返してみたら

昨晩のテレビ番組でものすごーくその犯人を凝視していたことに気づいて
あれのせいかもー
と気づいた。

過去のいろんなことを思い返しても
どうやら
周りからの影響を受けやすいらしい

どうしよう

思った時に
楽しい番組以外は見ないことにしよう
と決めた

特に
映像と音が一緒になったり
人物が見えるものでネガテイブなもの
ダメなようなので

お笑いと朝ドラと歌番組以外は
ネットニュースがメインになった。

ネットニュースも
きつい内容で画像があるのはちょっと避ける。

自分の調子は自分で整える

最近、職場の店内放送に新しいものが加わって
それがとても陰気なものであった。
初めて聞いた時

本気ですか?
思いましたよ

本当にテンション下がるんです。
声のトーンが低くて
内容は普通のことなのに

こんなの聞いてたら皆んな病気になるよ
思ってたら

周りの女性陣は
概ね同意見

おかしなことに
男性は少しも気づいてなかった

やはり女性の方がそういうところに敏感なのかもしれないなぁ
思った。

そんなことを言ってたら
最近、少しトーンが明るくなった気がする

気のせいかな?笑


私は
この先の水害の方が心配で
それに向けて
コロナとまとめて少しずつ対策を練っている

野菜や肉なども冷凍することにして
必要なものは備蓄用に最低限度買う予定

部屋の掃除をまめにする
いらないものはこの際捨てる


まずは
自分の状態がよくなければ
有事に動けないのです。

周りを助ける余裕は
自分に余裕がないと生まれないのです

だから
何があっても
落ち着いときます😊

自分で作るご飯を食べる努力も続けています。
働いてるとなかなか大変だけど
それこそ少し早く起きて
お弁当作って
遅刻しそうになりながら
やり続けてる

でもそれが
自分からの栄養です

元気に働けるね
元気に笑えるね
苦しいことがあっても乗り越えられるね
自分からの応援です

こんな当たり前のこと
なんですけど

それが大切だなと思います。

実家は田舎の方なので
家族は
何かあれば
畑から野菜を取って食べれるでしょう

食べ物に困らないのは良いことです。

極論
昔の人のような生活をすれば
安心なのでは?
とも思ったのですけど

それはやはり
難しいので

今、ここで私ができることをやっています。

周りに言わせると
先の先まで考えすぎ
なのですが

でも先の先のことを予想して動いた方が
無駄がありません。
こうなった場合はどうしよう
あーなったらこうしよう
それを考えて準備しておく

仕事で培った考え方です。

問題を問題にしない
というのも
長年の仕事で学んだことです。
問題を課題に変換
どうしたらいいかを考える

問題と思い続けていれば
それは少しも進まない
同じところで穴を掘ってるようなもの

進みたいのです。

それは
今、目の前の生活を丁寧に楽しむこと


自分のことだけじゃなくて
周りの
社会の
流れはどうなっていくのだろう

人ごとのように思っていたことも
少し頭を巡らす

少しも良い案は思いつかないけど。笑
ヒントを探しながら
過ごしています。

そうそう
今朝の夢では
大きな神社にいました。

私の懇意にしてる神様が祀られてる社の前にいて
いつものように
お参りをしてました。

住所、名前から
お願い事までしっかりしてて

なぜか
お願い事のところだけ
忘れてしまったのだけど

その場所で
かなりのご神気といわれるものを浴びた
ということだけ覚えています。

でもそれは
私だけじゃなくて
周りにいた誰もが感じていたようでした。
みんながみんな
どんな人も
神様のエネルギーを分けてもらったみたいです。

それはなんだか凄いことでした。

どんな人にもご神気がわかったのです。

先日の神社参拝のときに
その神様の社で

知恵が欲しいと願いました。

学力ではなく
この世界を生き抜くための知恵が
わたしにはまだまだ足りない

だから知恵が身についていきますように

そう願ったことを思い出して

そのようになればいいなぁ
思った朝でした。

考えて行動する
でも
心は穏やかに

どんな有事にも
慌てず騒がず
的確な判断をするために

今日の熊本は晴れ☀️
お花見日和です

不要不急な外出は自粛なんですけど

桜を見るって
今なら「必要」
入りそうな気がするなぁ
いつかの桜

また会いましょう