今日が今年最後のブログですかね。

墨を取ってから早4ヶ月。
思い起こせば早いもんでした。

来年もマイペースでブログに色々綴っていこうと思いますので、
気が向いた時に見てやって下さい。




このブログをご覧の皆様へ

寒い日が続きますが、どうぞお体ご自愛下さい。

皆様にとって来年が良い年でありますように。




近況報告其の2です。

先日月イチの定期通院をしてきました。

大先生が腕を見て一言。

「おー、大分良くなってきてるね。次から診察の期間を伸ばしても良いでしょう」

今まで月イチだった通院が2ヶ月に1回になりました!

自費診療の機会が減るので懐が少し暖まります(笑)


そして、ここ2~3日で急激に腕の状態が良くなりました。
皮膚が全体的に柔らかくなり始め、「手首がかえる」「自分の髪の毛を撫でられる程度に曲がる」と、
かなり回復っぷりです。

嬉しい限り。

ここからどこまで良くなるのか自分でも楽しみです。


次回は、話しの本筋に戻し、実家生活での苦労話をお話ししたいと思います。

それでは!




珍しく連続して投稿してみます。

さて、手術から3ヶ月経過した現在はと言いますと、
添え木やガーゼ、包帯などから解放され、素の状態で洋服を着れるまでに回復しました。

先生曰く、かなり回復が早いみたいです。

ですが、手首は返らないですし、腕も45度以上曲がらないため、日常生活では使いものになりません。
そして、皮膚がかなり凸凹しているので非常にグロいです。
(この状態は瘢痕といって、皮膚が繊維化し、硬くなっているために起こるそうです)

ほっとけば半年くらいで元の柔らかい皮膚になるよ!と言われていますが、
今の状態を見るに、全くそうなる気がしません(笑)

ただ、手術した直後より確実に回復してきているので、
ゆっくり待つしかないんだなと自分に言い聞かせているそんな近況でした!



もし、刺青を消そうと悩んでいる方がいらっしゃいましたら、自分が経験した範囲でアドバイスするので、
気軽にコメントかメッセージを残して下さいね!