🌱食べるメンタルケア・薬膳編🌱


 


カウンセリングゆうび佐藤優美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。


食からアプローチする心のケアに薬膳があります。これから秋になり豊作の季節になります。食材一つ一つの効能を学び身体と心のケアに繋げていきましょう。






ハラスメント研修



オホーツク管内の企業様でハラスメントに関する講話を実施しております。


人との関わり合いを大切に、職場の風通しを良くするコミュニケーションの具体例とお話し聴き方(傾聴)を研修メニューに取り入れて、参加された方が研修を受けたその日から実践できる内容をふんだんに取り入れています。


昨今は、ちょっとした人間関係のボタンのかけ違いから誤解が生まれ、ハラスメントに発展する可能性があります。


しっかりとした信頼関係があれば何の問題もないことが、今の日本ではトラブルになることが多いです。


正しいハラスメント知識を学び、良好なコミュニケーションでお互いが理解し合い、尊重できる関係作りのお手伝いができればと思っています。


世代間ギャップを埋めるために新たに取り入れた『お互いの本音・印象を知るプログラム』では、昭和世代と平成時代で相手の印象、見習いたい部分、感心しているところ等、普段だと相手に聞けない話せない部分を一般アンケートを元にお伝えし、新たな視点と気づきに繋げます。


世代が違うからこそ学べる部分や尊敬できる点がたくさんあります。世代は違えど同じ時代を生きる仲間です。


ハラスメント研修を通してコミュニケーション能力の向上や怒りのコントロール『アンガーマネジメント』、そしてハラスメントに深く関わりがある『思い込み』『決めつけ』に気づきやすくなることでストレスのケア、モチベーションアップにも繋げたいと考えています。


ハラスメント研修、講話のご依頼についてはお気軽に当店へご相談ください。


 


ハラスメント対策マネージャー

カウンセリングゆうび 佐藤 優美