泣けない時間 | ダメ人間じーちゃんのダンスと日常

ダメ人間じーちゃんのダンスと日常

"じーちゃん"だけど踊るのが好きなれっきとした女子。
HSPかもしれない私、生きづらい日々からの脱却を目指してサボりながら配信中。



今日も稽古。

”組長師匠”の振付クラス。







踊るのは楽しい。

色んなこと、忘れて夢中になっていられる、



そんな時間が有り難い。









でも、



この…




落差に堪えられない時が、ある。







夢中で踊ってる時と


稽古終わって一人歩く時の




この、落差。








夢中……夢の中から現実へ戻る瞬間。




きっついなー。










なんとなーく、とぼとぼと家に帰る日は





家に着くと『何かが』外れる。







写真になった兄貴の姿を見ると…






うぅ、うぅうぅうぅ。。。








今は21時前。









とぼとぼ帰って涙が出そうになってもまだ両親が起きてる間は…





お風呂、


トイレ、その他、



いつ何時、顔を合わせるか分からない時間帯は







泣いちゃダメ。






家族で集まって兄貴の話をしてる時は泣いたりしちゃうけど



普段からメソメソしてる姿は見せたくない。





いつもそうかと思ったら、親は心配するだろうから



ガマン。笑









泣けないこの時間が…












きっついなー。笑









お笑い系の番組を観て

笑うけど、











笑っても






なんだか空しい。






カラ笑いしてる。







結局、ニュース(情報)番組へ。笑














葬儀屋さんからの


『今後の日程』がフト、頭をよぎる。










一周忌はいつ




三回忌はいつ





七回忌は…













兄貴の死を受け入れてないわけでも




信じられないわけでもない。







死んだ







ことは認めてる、受け入れてる。










一日一組の葬儀屋さんの都合もあって一週間、

兄貴が死んでから一週間、


通夜、葬儀まで一週間も、死体を眺めていれば





死んだ、ことは明らか。








認めたくないわけでもない



死んだなんて思いたくないわけでもない。








だけど




一周忌、三回忌、七回忌…なんて







『死を強調』する行事なんて

なんの意味があるの?








死を受け入れてないのではない




兄貴が死んじゃったことをそんなに強調しないで。



なんでそんなに行事にするの?



















死んでないんじゃない、死んでます。



分かってます。











忘れたいわけでもない。



忘れるわけがない。










この先も

もう、いいじゃん、







分かってるよ、







私のお兄ちゃんは死んじゃったってこと









そんなに




何度も






強調しなくていいじゃん。











そんなこんなで





家は





泣いてもいい状況になった。笑