連夜のちょっと長い夜2 | ユウヘイのブログ

ユウヘイのブログ

自分に語るためのブログです。

昨晩は、上の娘夫婦を夜間病院につれていき1時過ぎの帰宅。

本日は、会社の壮行会後の自宅最寄り駅ホームで

頭から血を流している男性を駅員とともに、改札口フロアまで運んでいる。

そして見守る女性(第一発見者)。

改札口フロアまで下りた。

 

「救急車を呼んでますから」と駅員

すると男性は、「トイレに行かせてくれ」と言って

トイレに入っていた。

トイレの前で待つ3人

「あとは私が対応しますから、帰っていいですよ」と女性に声かける私。

そして、同じ言葉を駅員が私に言ってくれることを期待する私

「え~本当に いいですか?・・・ありがとうございます」と言って去っていく女性

男性がトレイから出てこないので、駅員と二人でトイレに入る。

 

男性は鏡の前で血を拭いていた。

「大丈夫ですか?」と駅員

「血なんか、でてないよう。だから救急車を呼ぶなよ」と男性

「いやいや、頭から血がでていますよ。ほら耳の後ろに流れてます」と駅員

「出てないって、言ってるだろう」と駅員に掴みかかる男性

「え~」と思いながら、男性を後ろから抱きとめる私。

「なん なん?」と心の中で叫ぶ。

男性のあまりの抵抗に「じゃ勝手しなさい」と駅員

「勝手にするよ」と言って、階段を上る男性

駅員と目があい「そういうことなので、帰ります」と私

「お疲れ様でした。お手数かけました。ありがとうございます」と駅員

 

寒空の中、家につく。

昨日と同じ1時を回っていた。

妻に駅での出来事を説明するが、男性の言動が、うまく伝わらない。

完全に酔いが吹き飛んだ。

と言うことで飲み直す私であった。

おしまい。

 

【水族館】本文に関係なし