和歌山県の紀州有田商工会議所でwithコロナ時代の販売戦略セミナーの講師として登壇しました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

和歌山県の紀州有田商工会議所でwithコロナ時代の販売戦略セミナーの講師として2020年12月8日に登壇いたしました。

 
参加者は約15名で、ご商売がベテランの顔ぶれでしたね。
 
講座後は相談会となり、料理屋さんやバイク屋さん、美容院関係の方などが相談され、熱心に質問されました。
 
とっても中身の濃い時間となりました。
 
 
 
そんな紀州有田への道中記です。
 
 
 
▼▼▼
 
 
朝早く新幹線乗りました。
朝焼けが眩しい♪
 
 
 
 
新大阪から和歌山方面へ。 
 
パンダくろしお号があるようですね。一度乗ってみたいです。
 
 
 
 
せっかくなので記念に♪
 
 
 
キティちゃんがペイントされた車両を見つけました。
 
 
 
 
 
さて、自分が乗るくろしおが来ました。
 
 
和歌山に入り、海岸線が見えてきました。
 
 
 
 
遠くで煙突の上から炎🔥

 
最寄りの箕島駅に到着です。
プラットフォーム上の通路から。良い眺めですね。
 
 
 
 
箕島駅前で記念に♪
 
 
 
駅前の光景です。
 
 
 
古い民家が残っていて、雰囲気バッチリ♪


山の向こう側に羽田が回っています。
おそらく風力発電所のものでしょう。
 
 
会場の近くにある神社に寄ってみます。
箕嶋神社というそうです。
 
参道がいい雰囲気ですね。
 
 
 
さて、お参りが済みまして、紀州有田商工会議所へ到着です。
 
 
 
 
 
大ホール用意していただきました。
 
 
一階に地域の特産物などの展示がありました。
 
 
あよ有名な蚊取線香がこの地ゆかりだったんですね。
 
 
その奥には、売店もありました。
 
せんべい美味しいですね。
 
紀州みかんの本場ということで、みかんのドリンク類も豊富です。
 
このゼリー、お手軽でしたので、うめゼリーとじゃばらゼリーを買いました。
うめゼリーはハッキリした梅のお味で風味バッチリ♪
じゃばらゼリーは、爽やかな柑橘類の香りが良いですね。
 
 
 
6階の会場から見た光景です。
 
アップで撮影。








さて、準備もサクサク進みました。
 
 
皆様、熱心に聞いていただきました。
 
 
 
 
 
 
講座後はもう夕暮れ時でした。
 
 
電車内から見た光景です。みかん畑が収穫時期だということがわかりますね。

 
紀州といえば、みかん、梅、
そして蚊取線香♪
 
色々と収穫の多い出張となりました。
 
 
 
スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。
 
 
 
 

▼公式サイト

https://www.g-word.jp/

講師依頼のお問い合せフォームあります。