青森県の弘前商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

青森県の弘前商工会議所でキャッシュレス 決済セミナーの講師として2019年11月26日に登壇いたしました。

12名の参加者の皆様、熱心でしたね。
 
セミナー後は、飲食店の若いご夫婦がキャッシュレス決済の導入に積極的な姿勢で質問されたのが印象的でした。
 
 
リンゴと弘前ねぷた祭のまち、空気が爽やかでステキなまちですね。
 
片道6時間余りの弾丸ツアー、思い出に残る道中となりました。
 
▼▼▼
 
 
この日の朝、東海道線に乗った時に「しまった!」と気づきました。
青森に出かけるのにコートを着てくるのを忘れてしまったのです。
 
 
行先の弘前市の天気をアプリで調べてみると…
なかなかの寒さのようです。
 
 
 
 
東京駅から東北新幹線はやぶさに乗り換えます。

車内でスマホが充電できるのがありがたいですね。
 
 
新青森駅で奥羽線の特急つがるに乗り換え。



岩木山が見えてきました。
シンボル的な存在ですね。


最寄り駅の弘前に到着です。



これを使って記念撮影したかったです。



味のあるミニチュアが置かれていました。



冒頭のリンゴとねぷたの写真も弘前駅の中です。
 
 
駅前の像。
リンゴを持ってますね。

 




タクシー移動で会場の弘前商工会議所へ。


こちらが地場産品です。
おいしいお酒がいろいろとありそうですね。
 
 
セミナー準備万端。
 
時間通りにスタートです。
 
 
ワークも盛り上がりました。
 
 


キャッシュレス社会と深く向き合うきっかけになればと思います。

あっという間の2時間。
皆様集中していましたね。


さて、弾丸ツアーの合間にお土産探し。

こちらのアップルチップスをチョイスしました。
 
これ、やめられない美味しさです。

 
 
こちらは新青森駅のねぶた飾り。
絵になるものが沢山ある青森ですね。
 
 
心配した寒さですが、コートなしでもなんとかなりましたね。
 
 
 
じっくりとプライベートでも訪れたくなるまちでした。
 
参加者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。