長野県の松本商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

長野県の松本商工会議所でキャッシュレス 決済セミナーの講師として2019年11月18日に登壇いたしました。

参加者は11名で、終始真剣な雰囲気の3時間。
 
セミナーの後には飲食店や貯蓄アドバイザー、印刷業、パソコン相談、情報商材販売などの方々が熱心に質問されました。
 
JPQRの実証実験でも注目を浴びている長野、さすがの真剣度ですね。
 
そんな真摯なまち松本への道中記を残しておきます。
 
▼▼▼
 
中央線を駆け抜けるのはこの顔、特急あずさです。
全席指定ですので、ゆったりくつろげる安心感がありますね。
 
 
長野県内に入ると、紅葉が進んでいるのが分かります。
こちらの写真は塩尻付近です。
 
 
 
松本駅に到着です。
抜けるような青空♪
 



地上から写しても空の迫力ありますね。



会場の松本商工会議所へ早めに来ました。
 
 
この地域の地場産業はこんな感じです。

 
 
一階にはキャッシュレス決済端末の展示コーナーもありました。




準備万端です♪

準備が終わって一息つくタイミングで、ビジネス仲間のAさんと久しぶりに会いました。
まさかこんな形で再開できるとは。
お互いの健闘を讃えあえる幸せ♪


いつもは2時間のキャッシュレス決済講座ですが、今回はなんと3時間!
みっちりとグループワークもこなしていただき、会場は心地良い熱気に包まれました。


この日はNHK長野放送局松本支局の取材が入りました。



私のレクチャー後は、PayPayとクレディセゾンの業者の方も来られていて、それぞれの会社のサービスを PRされていました。

 
プライベートで時間があれば松本城に行ってみたいですね。
 
 
 
帰りのあずさでは釜飯をいただきました。

 
 
 
空気も澄んでいて、真剣さが伝わるまち松本でした。
 
参加者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。