山形県の長井商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

山形県の長井商工会議所でキャッシュレス 決済セミナーの講師として2019年10月16日に登壇いたしました。
16名の参加者の皆様、真面目な取り組みありがとうございました。
 
山形には縁がありますね。
 
セミナー後は、飲食の方、食品小売の方、土木関連の方たちが真剣にご質問・相談を受け、講師としても良い刺激になりました。
 
そんな真面目なまちへの道中記を残しておきます。
 
▼▼▼
 
安心・安全の新幹線つばさ。
台風後でも通常ダイヤで行くことができるのはありがたいですね。
 
 
 
赤湯駅からは在来線の山形鉄道フラワー長井線へ乗り換え。
華やかなデザインですね。
 
 
長井駅に到着です。
スタッフの方に迎えていただきありがたいですね。
 
会場はタスパークホテル。商工会議所がこのホテルの一階にあり、会議所の職員の方はまるでホテルマンのように感じられましたね。やはり、一般客の方からホテルについてのことを尋ねられてしまうことはたびたびあるそうです。


入り口の案内板。会場は3階のようです。
 
 
 
セミナー場所に恵まれました。

 
キャッシュレス決済業者による個別相談会もあり、充実したイベントとなりました。

セミナーと合わせて、地域の発展のために役立てていただけるといいですね。
 
 
ホテルなので、バックがゴージャス感漂ってます。高貴な方たちへのセミナーになった感じですね。


いただいたペットボトルの水。
 
地元の最上川の源泉の水だったようです。
 
参加された皆様とスタッフの皆様、真面目なまちを育てているのは、やはり人なんですね。皆様ありがとうございました。
またの訪問機会を楽しみにしています。