新潟県長岡市の関原地区商工会にてキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

暑さもなんのその。

皆様熱心に取り組んでいただいたキャッシュレス決済セミナー。新潟県長岡市の関原地区商工会にて、2019年7月29日に講師として登壇いたしました。
 
セミナー後は、自動車整備業の方やお肉屋さんなどが質問され、時代の流れを実感されている様子が伺えました。
 
 
長岡市は新潟のど真ん中に位置し、なかなかの栄ぶりを見て取ることができます。
 
長岡まつり花火大会直前で、準備万端のまちへの道中記を記しておきます。
 
 
▼▼▼
 
東京から安定の新幹線。
 
 
 
長岡に着きました。
駅の中が賑やかな感じでしたね。
 
 
 
ゆるいキャラがお出迎え。
 
駅の外に出てみました。暑い!
 
 
 
すぐ近くに親水施設があって、清涼感を演出。
 
駅ビルの中を少し探索すると、花火推し。
 
 
タクシーに乗って会場へ向かいます。(写真は信濃川)
運転手さんと話が弾みました。
 
長岡まつり花火大会が8月2日と3日に迫り、信濃川沿岸では準備が着々と進んでいるとのこと。
 
 
新潟県民は花火が大好きで、このまつりの期間は100万人が訪れるとか。
 
 
タクシーもキャッシュレス。楽天ペイが使えます。
 
豪雪地帯ですので、道路には融雪装置が仕込まれていて冬になると稼働します。その融雪の水には鉄分が多いので、アスファルトの道路が茶色くなりやすいのだとか。
思わず「へぇ」と納得。
 
確かに茶色っぽい感じしますね。
 
 
会場は関原コミュニティセンター。
 
スタッフの方たちにはいろいろと動いていただき、あっという間の2時間でした。
 
 
帰り道、駅の壁面のアートに目がとまります。
 
 
帰りの駅の中でも花火推しが目立ちますね。
 
 
 
三尺玉の大きさがわかるようにセルフ撮影♪
 
さまざまなサイズがありますね。
 
 
 
新幹線の駅のホームでも花火推し♪
 
 
 
お土産は、会長さんからお洒落なレトルトカレー♪ ありがとうございました。
土器のまちでもあるんですね。
 
 
 
花火、お米どころ、日本酒、雪のまち長岡。何度も訪れたくなりますね。
 
ご縁のあった皆様ありがとうございました。