新潟県の柏崎市でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

日本海側まで弾丸ツアー♪
新潟県の柏崎市で柏崎法人会様が開いたキャッシュレス決済セミナーの講師として2019年(令和元年)7月18日に登壇いたしました。
 
32名の参加で、会場はスゴイ熱気に包まれました。
 
講座後は、熱心な参加者様からPayPayの導入についてのアドバイスを求められ、積極的な取り組みに向けての助言をさせていただきました。
 
 
色々と時間ぴったりなタイトスケジュールでタイミングバッチリのセミナーでした。
 
そんな柏崎への道中記を残しておきます。
 
▼▼▼
 
東京からは安定の新幹線♪
 
 
 
長岡から信越本線に乗り換え。
 
 
 
 
最寄りの柏崎駅に到着♪
地図で見ると、あと少しで日本海の海岸線ですね。
 
 
 
駅の外は清々しい空気。
 
主催の法人会スタッフの方に迎えられました。 
 
 
 
お菓子メーカーで有名なブルボンの本社があるまちだそうです。
街中に「水球のまち柏崎」の幟が!
 
 
ブルボンの水球部が強豪で全日本を引っ張っているような存在なのだとか。
 
初めて知る驚愕の事実です♪
 
 
 
 
さて、セミナー会場のあるビルへ。
 
 
ビルの一階には地元の観光イベントポスターが貼られていました。
7月24日から26日まで、ぎおん柏崎まつりが開催され、26日の花火大会は毎年大盛況になる催しだそうです。
 
いよいよ夏、という雰囲気が盛り上がってきていますね。
 
 
 
セミナー会場に入ってすぐにセッティングに取り掛かり、開始時間ちょうどに間に合いました。
 
 
皆様、講義の意図を良く読み取り、集中して受講していただけました。
 
 
 
2時間はあっという間に過ぎ、すぐに帰路に着きます。
市内を見て回る余裕がなかったのが残念ですが、駅への道で小さな発見はありました。
 
 
新潟県立柏崎高等学校開校の地!
 
 
「祝 水球日本一 ブルボンKZ」の張り紙。
 
 
 
お陰様でギリギリ間に合った信越本線。
 
学生が多かったですね。
 
こちらもタイミングぴったりの二階建て新幹線♪
 
 
何事もぴったりうまくいく、という印象で、親しみのあるまち柏崎でした。
また訪問できる機会があることを祈念して…