富山県の射水商工会議所でキャッシュレス決済(お店のつくり方)セミナーの講師として登壇ました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

富山県の射水(いみず)商工会議所にて、セミナー講師としての登壇を完了いたしました。今回のテーマは「スマート時代の便利なお店戦略」。キャッシュレス決済と絡めた内容です。

 
今回は女性の参加者の方が多かったですね。10名のうち6名が女性でした。
 
 
 
これからのお店のあり方、生き残り方のヒントになれば幸いです。
 
 
少数精鋭でも熱い、射水への道中記を残しておきましょう。
 
▼▼▼
 
 
安定の新幹線移動。
東京からは「かがやき」で日本海側へ。
 
新幹線の車内アナウンスで、東京から移動して初めて見える日本海の景色ですということで、記念に撮影しておきました。
新潟県の糸魚川周辺です。
 
 
 
富山駅で、「あいの風富山鉄道」で移動。
鉄道のネーミングが個性的ですね。
 
 
 
高岡駅で見たドラえもんポスト。
どうやら、このあたりが不二子・F・不二雄先生のゆかりの地のようです。
 
 
そして路面電車の万葉線。
ワクワクしますね。
 
いい風情で移動中、藤子先生のギャラリー情報が!
時間に余裕があったら寄りたいですね♪
 
 
無事に着きました。
帰りにも乗れるのに、なんだか名残惜しい感じがします。
 
 
 
こちらが会場の射水商工会議所。
 
 
少数精鋭のセミナー、いいムードで進行できました。
講演後は、小売業の方やセラピストさんが熱心に質問されました。
その熱心さがあれば商売繁盛間違いなしです。
 
 
 
 
帰りの路面電車、対面の車両がドラえもん仕様でした♪
子供達には夢のあるデザインの路面電車ですね。
 
 
この辺りの地域ではドラえもん推しが強いんですね。
 
 
お土産は富山駅で、白えびかき餅をゲット!
サクサクッとした食感がクセになりそうです。
 
新幹線の車内では鱒寿司。
キレイなサーモンピンクと葉のグリーンが映えますね。
 
 
射水はこれからの可能性を感じさせるまちでした。
姿が変わった時には、また訪れることができそうな予感がしますね。