山形県の鶴岡商工会議所でキャッシュレス決済活用セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

本日2回目!

山形県鶴岡市で鶴岡商工会議所主催のキャッシュレス決済活用セミナーの講師として登壇いたしました。
 
 
今回は14時〜16時半と、19時〜21時の2回、場所を少し変えて登壇。計50名程の参加者の皆様に集まっていただきました。
 
これは、5月27日の入門編の後のシリーズで、キャッシュレス化の事例を取り上げたり、売上アップに繋げる方法をお伝えするレベルの講座です。
2回とも、私の講座の後に、ポイント還元事業の制度説明を、仙台で活動している澤田先生がレクチャー。贅沢な内容でした。
 
2回目の最後には、税理士事務所の先生から真剣な質問もいただき、皆様の熱意が伝わってきましたね。
 
 
いろいろとあった今回の鶴岡ツアー。
鶴岡の魅力と道中記を残しておきます。
 
▼▼▼
 
今回は登壇に至るまでが大変でした。
鉄道のトラブルがあり、1回目の講演は時間が圧迫されて皆様に御心配かけました。
 
原因不明の機器トラブルのあった特急いなほ号
 
 
 
怪我の功名?
日本海を眺めることができました。
沖に見えるのは粟島。
 
 
 
山形は、創造の山と理想の形。面白いキャッチフレーズですね!
 
 
2回目の会場の一階にある飲食店には、コーヒーの焙煎機がありました。
 
 
 
澤田講師と一緒に食事。
庄内米が使われているというカレー。
美味しゅうございました。
 
 
今回は災難に見舞われながらの行程で、写真を撮る余裕がありませんでした。
 
さくらんぼの季節です。
 
これから新米のシーズンにもなり、美味しい庄内米が出てきます。
 
今度はじっくりと時間を過ごす工程で楽しんでみたいところですね。
 
スタッフの皆様、ありがとうございました。