東京都の東京商工会議所でキャッシュレス決済セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

やっと巡ってきました、都心でのキャッシュレス決済セミナーの登壇。
 
2019年6月4日、東京駅のすぐ近く、JPタワーにて東京商工会議所主催の「キャッシュレス・消費者還元事業」説明会の第2部「決済手段・決済サービス毎の特徴とその選び方のポイント」で講師として登壇いたしました。参加者は約100人で超満員。
 
第1部は経済産業省の担当者による制度説明がありました。
 
私の持ち時間は45分間。
売り上げにつながる話し、接客上大切になることなどを交えて、あっという間でしたね。
 
 
お見せしたい動画がうまく映せなかったハプニングもあり、反省点も出てきました。
 
また、都心と地方との差も感じられて、講演場所によってセミナー構成の柔軟な組み直しも対応したいところです。
 
さあ、明日から全国ツアーの再開です。
張り切って参りますので、全国の皆様、お会いできることをお楽しみに♪