千葉県の八千代商工会議所でキャッシュレス決済活用セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

体験すると実感できるキャッシュレス決済。2019年5月27日、千葉県の八千代商工会議所でキャッシュレス決済活用セミナーに講師として登壇いたしました。
 
 

5月に30度越えの関東地方でしたが、参加者の皆様、興味津々の姿勢でした。

 
今回は、会場の八千代商工会議所様の会議室の下のロビーでタブレット型POSレジが体験できるコーナーがあり、セミナー後にさっそく触れて実感されている方達がいましたね。
一粒で二度おいしいセミナーとなりました。
 
 
そんな八千代市への弾丸ツアーの道中を地元の魅力とともに記録いたします。
 
▼▼▼
 
東海道線で上野から乗り換えるのですが、上野駅の売店で見かけたお菓子…
ここはノーコメントということで…
 
 
 
久々に乗りました、京成線。
成田空港に行く途中なのか、大きなキャリーケースを持ち込んだ人の姿がよく見られましたね。
 
 
八千代台駅はこんな感じです。
 
 
駅はおとなしめですが、駅前の商店は一通り揃っていて、生活するには便利そうな印象です。
 
会場の八千代商工会議所の建物に着きました。
 
スタッフの方の温かいアテンドでいろいろと助かりました。
 
16名ほどの参加でしたが、会場の熱気がまるで夏のようでした。
 
 
 
セミナー後に、スタッフの方に案内されて、和菓子屋さんの香梅(こうばい)様に立ち寄りました。
半世紀ほどの重みを感じさせる落ち着きです。
 
 
店内に飾られた作品は、お菓子でできているんだとか。目を見張りますね!
 
 
いろいろと目移りするほど美味しそうなお菓子が揃っています。
 
わがまま申し上げて、和のどら焼き「八福神」と洋の焼き菓子「ローズワース」の詰め合わせにしていただきました。
 
 
帰りの電車の中で開封の儀。
どら焼きの八福神はこんな感じです。
栗が入っていて、お茶の共にうってつけのお味です。
 
ローズワースはこちら。
中は意外にも、コクのあるバタークリームがたっぷり。たまりません♪
 
バラを冠した商品が多いのは、この八千代市がバラのまちとして有名なところだからなんだそうです。
 
そういえば、京成バラ園がありますね!
時間に余裕のある時にはバラ園を散策してみたい!
 
他にも、有名な花火の工場もあるそうです。
バラの花づくり、お菓子づくり、花火づくりと、手先が器用なイメージが印象的なまち、千葉県八千代市への弾丸ツアーでした。