新潟県の小千谷商工会議所でキャッシュレス 決済活用セミナーに講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

人気のキャッシュレス決済活用セミナー、本日は新潟県の小千谷(おぢや)商工会議所で講師として登壇いたしました。

 
会場は満員♪
熱気に溢れていましたね。
 
上越新幹線から上越本線に乗り継ぎ、行って参りました。
 
 
 
 
 
こちらが小千谷駅に降り立ったところ。
 
 
クジラのような形の地下道への入り口。
あとで聞きましたら、これは地場産業のニシキゴイをモチーフにしているとのこと。
 
そのニシキゴイは、外国の方からよく買われるらしいです。
世界の富裕層はニシキゴイを欲しがっているんですかね〜
 
 
 
こちらが会場の小千谷商工会議所の建物。
 
 
職員の方に暖かく迎えていただき、感謝です♪
 
準備も淡々と済ませると、参加者が早くから続々と入室されます。
 
皆さん、熱心ですね。
参加者から寄せられた質問では、酒販を手がけるお店でキャッシュレス決済を導入するべきかなど真剣な声を聞かせていただきました。
 
講演の2時間はあっという間に終わり、弾丸ツアーの帰り道へ。
 
小千谷駅の売店でニシキゴイ最中をお土産に買ったところ、レジで「現金だけですけど」と言われ「?」としていると、なんとその女性の店員さん、終わったばかりのセミナーに参加されていた方でした!
 
そんな、とんでもございません的な雰囲気でしたが、会話も弾んで楽しい買い物になりました。
 
ニシキゴイ最中
 
 
 
その後、
駅のプラットホームに着くとこんなオシャレな看板が。
闘牛も盛んだそうです。
一度見てみたいですねー、国内の闘牛。
 
 
それにしても、2両しかないのにギュウギュウの満員電車とは、これいかに?
 
帰宅途中の生徒さん達が多かったですね。
 
 
新幹線の乗り換えで利用した浦佐駅。
そこでこんな光景が。
裸押合い祭りとは、これいかに?
 
日本三大奇祭の一つになっているようですね。
 
 
こんな立派な作品も構内で目を引きました。
越後のミケランジェロ!
 
すごい人がいるもんですね。
 
 
 
そんなお米どころの新潟から新幹線で帰宅。
明日の伊万里弾丸ツアーに備えます。