東京都の青梅商工会議所主催の「LINEのビジネス活用」セミナーの講師として、2025年12月11日に登壇いたしました。
参加者は14名、皆様真剣に取り組んでいただけました。
LINEは月間利用者が9800万人を誇るといわれる巨大なインフラです。
LINE公式アカウントは、誰でも無料で開設できて、気軽に集客できるツール。
その効果的な使い方、情報発信のコツを伝授いたしました。
セミナー開始前に青梅のことをChatGPTに聞き、ビジネス向けにLINE公式アカウント用に投稿文を作らせました。
「青梅市 × ビジネスチャンス」 をテーマに、LINE公式アカウント向けの投稿文を作ります。
短く読みやすく、行動を促す構成にします。
LINE公式アカウント投稿文(ビジネス向け3パターン)
① 自然と都心アクセスを両立した“理想のビジネス立地”
青梅市は、都心から1時間とは思えない自然環境と、落ち着いた事業環境が魅力です。
観光・アウトドア・地域ブランドを軸にした新しい事業にもチャンスが広がっています。
② アウトドア需要の高まりで新しい商圏が誕生中
多摩川・御岳山を中心に、年間を通じて観光客・アクティビティ利用者が増えています。
カフェ、体験型サービス、地域特産品の販売など、参入しやすい領域が多いのが特徴。
③ “東京の奥座敷”ブランドで商品価値を高めやすい
澤乃井の酒、渓谷のクラフト、昭和レトロ文化など、青梅には独自のストーリーが多数。
商品・サービスに「地域ブランド」を掛け合わせることで差別化がしやすくなっています。
イタリアンレストランのクリスマスフェアの画像も生成させました。
温かみのある画像が出てきましたね。
LINE活用講座後は、警視庁の方によるセキュリティ講座もあり、一粒で二度おいしい時間となりました。
こちらの商工会議所様は、2度目の登壇でレトロな町の印象があり、懐かしい場所にまた来れたという感慨が得られました。
それでは、登壇ツアーの一部始終です。
▼▼▼
在来線で青梅駅に到着
青梅駅の通路、今は北陸推しの壁になってますね
謎解きもありました
これこれ、映画の看板の雰囲気、最高です
電車の模型もありました
この街並み、ずっと残しておきたいですね
会場の青梅商工会議所へ着きました
ご案内ありがとうございます
レトロなまち、何度も訪れたくなる青梅ですね。
スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。









