ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

石川県の商店街振興組合連合会主催の「LINEのビジネス活用」セミナーの講師として2021年10月13日に登壇いたしました。

 

会場は七尾商工会議所で、2回目の利用なります。前回は今年2月に訪れました

 

今回は、12名の参加者が来られ、みなさま大変熱心でしたね。

 

講座後も質問をされる参加者の熱が伝わってきました。

あらためてLINE活用が関心を集めていることがよくわかりました。

 

 

 

▼▼▼ 今回の道中記です

 

朝は北陸新幹線で。10分余りの遅れで出発となりました。

ダイヤの乱れが時間が気になりましたが、なんとかJRさんの機転で接続運転ということで在来線に乗り換えられました。

 

 

七尾線で、能登半島の東から西側へ向かいます。
 
のどかな田園地帯が広がります。
稲刈りが終わった時期でした。

 

 

 

 

 

七尾駅に到着です。

色彩豊かな「でか山」の絵が目に飛び込んできます。

 

 

記念撮影用のイスも用意されていました。

 

 

撮影前、若い男女カップルが座っていたのが微笑ましかったですね。
 
 

ゆるキャラの「とうはくん」.。二度目のご挨拶です。

 

 

 

駅の看板デザインも凝っていて良いですね。

 

 

駅構内の植栽も素敵です。

 

 

 

「でか山」が写った写真。ユネスコ無形文化遺産。

 

 

七尾線30周年記念のスタンプ用紙が置いてありました。

 

 

七尾駅の外から。

 

 

 

「とうはくん」のモデルになった長谷川等伯(はせがわとうはく)像。一緒に空を見上げてみます。

 

 

 

長谷川等伯像の足元にあった記念碑。

 

 

 

イオン跡地にはドンキが誘致されていました。

 

 

スタッフの方に迎えられ会場の七尾商工会議所へ到着しました。

 

 

 

商店街の方々を前に登壇させていただきました。

 

 

 

帰路でまた七尾駅を利用。ホームの隣には錆びたレールが展示されています。

 

 

明治時代にロシアで作られた年季の入ったレールでした。

 

 

 

ご縁が深まり、親しみを感じるまち石川県の七尾。

スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

▼公式サイト

https://www.g-word.jp/

講師依頼のお問い合せフォームあります。