栃木県の大田原商工会議所主催の「SNSx生成AIで情報発信を加速!」セミナーの講師として、2025年9月19日に登壇いたしました。
参加者は42名で満員状態‼️
皆様真剣で、熱気のこもった場となりました。
SNSはお金のかからない情報発信の手段で、中小企業にはマストの媒体です。
そのSNSも生成AIの登場で、誰でも良質の情報を効率良く発信できるものになっています。
講座では押さえておきたいポイントを紹介し、実演して情報発信のワザを様々に伝授させていただきました。
参加者からは「時代はここまで来たのか」という反応が得られ、知的好奇心をくすぐられた様子でしたね。
栃木県大田原市については事前にChatGPTでリサーチしておきました。
基本情報・地理
- 栃木県の北東部に位置し、県北部の中心都市のひとつです。
- 面積は 約354.36 km²。
- 人口は約 70,000 人台(2023年時点)で、世帯数は約 30,000世帯ほどです。
- 地形的には、中・西部が那須野が原(扇状地)で比較的平坦、東部は八溝山系の山間部で、自然が豊か。
- 市の中西部を那珂川(なかがわ)や箒川(ほうきがわ)などの清流が流れており、自然環境が良好。
歴史・文化
- 古くから人が住んでいて、国宝「那須国造碑」など、古代からの史跡があります。
- 江戸時代には城下町として発展してきた歴史もあり、それが町の造りや伝統などに見られます。
- また、松尾芭蕉の『奥の細道』と縁が深い地域でもあります。
産業・暮らし
- 農業と畜産業が盛んで、米作をはじめ、繁殖・肥育、酪農などが行われている地域です。広い平野地帯を活かした農業基盤が強み。
- 食品加工など、農から食へつなげる産業もあります。酒蔵、瓶詰、麺類など。
- 医療・福祉・教育の体制も充実しており、学術機関や病院が揃ってきているようです。
気候・自然
- 冬は山間部や内陸性の影響で冷え込みが強く、夜間の冷え込みや降雪の可能性もあります。四季の変化がはっきりしている地域です。
- 自然が豊かで、川、山、森林などが身近にあり、自然と共に暮らす環境が整っているという評価があります。
運輸・アクセス
- 東北新幹線「那須塩原駅」などからアクセス可能で、東京や仙台からもある程度の時間で来られます。
- 道路網も整備されていて、周辺地域とのアクセスが比較的良い。
特産・名物・イベント
- 特産品として、鮎(あゆ)の漁獲が有名。清流があるため鮎漁が盛んです。
- 農産物(とうがらし、米、ネギ、トマト、ナス、梨、苺など)や牛肉、地酒、蜂蜜などの特産も多い。
- 地元の祭りや行事も多数。屋台祭り、大田原マラソン、与一まつり、さくら祭りなど四季を通じて地域イベントがあります。
那須与一は教科書にも出てくる有名な名前です。
親しみを感じますね。
そしてChatGPTに描かせた那須与一
こちらの地域では弓道も盛んだそうです。
大田原商工会議所は、5年前にも登壇させていただいたことがあり、ますます親しみが深くなりました。
それでは、ツアーの一部始終です。
▼▼▼
東京駅からは新幹線で
那須塩原駅に到着🚉
避暑地として訪れるのも良いですね
駅前で
牛が刺さっているように見える居酒屋さん
スタッフの方に送っていただき、会場へ
前日までの暑さが嘘のように快適でした
稲穂と青空が美しい地帯です
古い街並みも趣きがあります
ここが会場のトコトコです
一階がマルシェになっていて、お土産が買えます
帰りに寄る予定🎵
準備バッチリ👌
会場からの見晴らしが良いですね
お陰様でほぼ満員🈵
商工会議所の会報誌に載せただけでこれだけ集まられたとのこと
あっという間に2時間の講座は終了
講座後に質問される方もいましたね
マルシェでお土産を買い、帰路へ
帰りの新幹線
西日が秋の風情になってきました
帰宅後の開封の儀
つぶあんバター
パンにつけてみました
即席のあんぱんの出来上がり🎵
朝ドラも佳境です
こちらは、柚子切りご飯の素
お弁当の白米に混ぜ込んでみました
ご飯が進みます
もちろん、炊き込みご飯としても利用できます
こちらは蜂蜜酒
甘くて香り豊か🎵
美味しゅうございました
ご縁が深まった大田原のまち。
これからもよろしくお願いします。
スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。
▼公式サイト