マクロビオティックからオーガニック料理へ | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

ブログを書きはじめてからまもなく10年目に突入。 
7年くらい前からブログ村のランキングに参加し、 
マクロビオティックのカテゴリーに登録していましたが、 
先日オーガニック料理のカテゴリーにお引越ししました。 

ブログ村のオーガニック料理ランキング 
http://food.blogmura.com/organicfood/ranking.html 

そもそもオーガニックとは何かと調べてみると… 
化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培するという、 
健康で安全な農作物の栽培方法。 

ということはマクロビオティックのお料理というのは、 
オーガニックな食材を 
陰陽バランスを整えながら、 
季節の調理法で料理すること
 

ではないか?と思い至ったのです。 

残念ながら日本ではマクロビオティックに対して、 

肉・魚・卵・乳製品・白い砂糖は一切禁止! 
厳しい食事制限があるストイックな食事法
 

というネガティブイメージを持っている方がいらして、 
マクロビと聞いただけで拒否反応を示す方が多いのが現実。 

でも本当のマクロビオティックは 

長く思いっきり楽しく生きるための理論と方法 

なので、その素晴らしいマクロビオティックの世界観を、 
オーガニックという言葉で表現したほうが、 
マクロビオティックの本当に姿がお伝えできるのではないか? 
そう考えたのです。 

食べることは生きること 

食を制限すると生き方や人間関係も狭くなり、 
次第に自分の心や考え方も固く小さくなっていきますので、 
視野の狭い、とても窮屈な人生を歩むことになります。 

○○すべき 
〇〇であらねばいけない 

そんな決めつけや思い込みという固定概念の世界で生きていては、 
無限に広がる自分の人生の可能性を広げることはできません。 

西洋医学では治せないような十得な病気を治すためには、 
食事や生活を制限する必要がありますが、 
健康な人がわざわざ食事を制限して、 
人生をつまらなくする必要は全くないと私は思うのです。 

たくさんの人と良好な人間関係を築き、 
イキイキと豊かな人生を歩むためには、 
食生活を存分に楽しむことが第一条件!! 

自然の生命エネルギー溢れる良質の旬のオーガニックな食材と、 
伝統的な製法でつくられた本物の調味料で調理したお料理をいただき、 
心から美味しい、楽しくという気持ちをもちながら暮らしていけば、 
どなたも穏やかで温かい倖せなエネルギーに満ち溢れる、 
自分らしく素晴らしい人生を歩むことができます。 

読者のみなさんのキラキラ輝く人生のお役に立てるよう、 
これからもできるかぎり毎日記事を更新していきますので、 
どうぞよろしくお願いたしますね♪ 

今日も最後まで読んでいただきまして、 
本当にありがとうございました。 

それでは今日もお日様のように明るく笑って、 
お月様のように穏やかな気持ちで、 
楽しい一日をお過ごしください。 



【キレイ料理レストラン1DAYレッスン】
 日本一カンタン!! 
男が復活する料理教室

開催日時:2015年1月26日月曜日 19:00~21:00
開催場所:キレイ料理レストランG&V@銀座
くわしくは…
http://g-veggie.wix.com/seminar