日本の笑い「狂言」を楽しみませんか? | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

昨日はキレイ料理レストランG&VにTV取材のクルーが大勢訪れ、
大賑わい!!
その興奮が冷めやらぬ中、
またまたビックな方がG&Vにいらしてくださいました。

その方は…
狂言業界のプリンス和泉元彌さんのお姉さまで、
女性狂言師の三宅藤九郎さん。





蒲田校 第一日曜クラス銀座校 月曜昼クラスが大人気!!
おかげさまで、まもなく満席となります

 


ここでちょっと狂言のお勉強

狂言とは、
今から約600年前、室町時代に成立した、
せりふと仕草で演じられる喜劇です。
古典芸能の中で唯一、純粋な喜劇であるだけでなく、
日本の芸能の原点とも言われています。

型や伝統を大切に守り伝えられてきましたが、
難しい堅苦しいものというわけではありません。

言葉や装束、時代背景は昔のものですが、
今でもこういう事はある!こういう人もいる!と
共感して楽しむことができます。

ほのぼのとした中にも鋭い普遍性を持った「笑い」の世界ですから
国内はもちろん、言葉の通じない海外公演でも広く楽しまれ、
高い評価を受けています。
2001年には、ユネスコ世界無形(文化)遺産に指定されました。

http://www.tokuro.com/ より抜粋)


狂言の世界はもともとは男性社会

男性・女性という以前に「子供」として、
子方の必要な狂言に幼少時のみ出演していた女性はこれまでにもいらっしゃいますが、
その後も修行を続け大人のプロとして活動した女性はなかったそうですが、
平成元年(1989年)、藤九郎さんのお姉の和泉淳子が二十歳を迎え、
史上初女性狂言師誕生記念公演を国立能楽堂で開催されたのです。

成人した女性のプロ狂言師というのは、
狂言600年の歴史上記録がないそうなので、
和泉姉妹は狂言界の女性フロンティアといっても過言ではありません!

そんな狂言界に新しい旋風を巻き起こした和泉姉妹さんたちは、
狂言600年の歴史上初の「女性狂言師のみの舞台」を開催されるそう…

お時間のある方は是非、歴史に残る舞台を観に行ってみませんか?


和泉姉妹の麗しらいぶ

お彼岸を過ぎ、暖かく春を感じる日が増えました。
「暑さ寒さも彼岸まで」、昔の人の言葉に頷かされます。
日本人の感性で磨き上げられた狂言には、
そんな風に思わず頷いてしまう言葉やエピソード、
何より温かい笑いのこころがつまっています。

女性狂言師のみによる舞台は、狂言600年の歴史上、初めての企画です。
是非いらしてくださいませ!

【開催要項】
とき:
4月18日(金)午後7時開演

ところ:
セルリアンタワー能楽堂

番組:
解説、狂言「樋の酒」「雷」、うるわしトーク

出演:
史上初女性狂言師和泉淳子、十世三宅藤九郎、
和泉あやめ(11歳)、和泉きょうこ(11歳)
※特別ゲスト:二十世宗家和泉元彌

料金:
S席8000円、A席5000円(正面指定席)、B席3000円(中脇正面自由席)

お申し込みは…
mail@tokuro.com

☆S席は特別応援席とも呼ばれ(笑)割引ができませんが、
 A席は2割引4000円で、なるべく良いお席をお取りいたします。
☆お子様は無料(中学生まで)ですが、B席でのご用意になります。
☆前回はおかげ様で補助席含めて満席になりました!
 スムーズにご入場いただけるように、
 今回は事前の精算・チケットお届けを心がけようと思いますが
 当日受付でのご精算・お渡しでも大丈夫です。

今回の番組(演目)は、狂言を初めてご覧になる方でも楽しい演目です。
「雷」は2012年アメリカでのprojectのため、英語狂言を制作した曲でもあります。
都落ちしていく藪医者の前に、夕立とともに雷様が落ちてくる!

自然や神様と人間が、当然のように言葉を交わし交流する…
この狂言らしい世界観が大好評でした。
今回は日本語での上演ですが、英語版も少しだけご覧いただけるかも??
お楽しみに!

……………………………………………………………………………………

笑う門には福来る
日本の笑い「狂言」をご覧になりたっぷり笑って、
倖せを引き寄せてみませんか??


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
それでは今日もお日様のように明るく笑って、
お月様のように穏やかな気持ちで、
楽しい一日をお過ごしください。

【1050円の1DAYレッスン】
日本一カンタンで、今日からすぐに実践できる
はじめてのキレイ★マクロビオティック

【銀座】キレイ料理レストラン「G&V」
http://g-veggie.com/gandv/access/
(銀座駅徒歩6分、東銀座駅徒歩3分)
mie昼の部 12:00~14:00(2時間)
4月14日(月)・28日(月)
キラキラ夜の部 19:00~21:00(2時間)
4月5日(土)・12日(土)・14日(月)・15日(火)・19日(土)
26日(土)・28日(月)
   
【蒲田】G-veggie蒲田校 
http://g-veggie.com/macrobiotic/access.html
(京急蒲田徒歩6分/JR・東急蒲田徒歩12分)
mie昼の部 12:00~14:00(2時間)
4月2日(水)・12日(土)・13日(日)
15日(火)・16日(水)

くわしくは…
http://blog.g-veggie.com/?day=20140310