【簡単キレイ料理】腸美人★ひじきと蓮根のおからハンバーグ | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

おはようございます、マクロビオティック料理教室G-veggie、
キレイ料理レストランG&Vのはりまや佳子です。
みなさん今日もお元気ですか?

昨日からマクロビオティック料理教室G-veggieで
11月に生徒さんに大好評だった秋の簡単料理を、
ご紹介させていただきます。

11月の秋の簡単料理
●玄米ご飯  
●大根の生姜みぞれ汁
http://blog.g-veggie.com/?day=20131126
 

●《万能調味料》甘酒醤油 
●ひじき蓮根のおからハンバーグ
しめじと野菜の甘酒醤油あんかけ 
●茹で野菜

今日はとっても簡単にできて腸美人になれる、
ハンバーグのレシピをご紹介いたしますね。


 

愛されて仕事できる強運体質ガールになりませんか?
《九星気学★開運セミナー》
2014年 最強の運気を引き寄せよう

講座の詳細は…
http://g-veggie.com/gandv/seminar/#seminar_id1

【蒲田校開催日】
2013年12月13日金曜日 12:00~14:00
2014年1月12日日曜日 17:00~21:00
2014年1月18日土曜日 17:00~21:00
★お申込みフォーム
http://form.os7.biz/f/195c6a7d/

【銀座校開催日】
12月21(土)まもなく満席
2,014年1月11日(土)17:00~21:00
★お申込みフォーム 
http://form.os7.biz/f/d79f0df6/

九星気学の新年は2月4日からですので、
1月に受講していただいても十分間に合いますので、
どうぞ安心して受講くださいね。
 
 


ひじき蓮根のおからハンバーグ(4人分)

材料:
おから 300g / 蓮根 100g / ひじき 4g 
塩 小さじ1 / 菜種油 適量

作り方:
1.ひじきは水で戻し、1㎝位の長さに切っておく。
2.蓮根は、すり下ろしておく。
3.ボウルにおからと蓮根、塩を加え、おからのダマがなくなるまで混ぜ合わせる。
4.最後にひじきを加え、再び混ぜ合わせ具の完成。
5.具を4等分(1個100g)にし、ハンバーグの形にする。
6.フライパンに、多めの油を敷き、ハンバーグの両面を色よく焼いていく。

【万能調味料】醤油甘酒
材料:
甘酒 200㏄ / 薄口醤油 200㏄ / 塩 ひとつまみ
作り方:
甘酒と薄口醤油、塩をハンドミキサーにかけて出来上がり!!

しめじと野菜の甘酒醤油あん(4人分)
材料:
甘酒醤油 50㏄ / 水 450㏄ / 片栗粉 大さじ1 
しめじ 200g / 人参 30g / ブロッコリーの茎 1本 
塩 一つまみ / 菜種油 少々 / 山椒 少々

作り方:
1.甘酒醤油・水・片栗粉は混ぜ合わせておく。
2.しめじはいしずきを取り、ほぐして一つまみの塩をまぶしておく。
3.人参とブロッコリーの茎は、マッチ棒位の大きさに切り、サッと茹でておく。
4.フライパンに菜種油を敷き、強火でしめじを炒める。
5.しめじに軽く焼き色が付いたら、甘酒醤油あんを加え、2~3分煮立たせる。
6.あんが透明になったら火を止め、山椒と茹でた野菜を加えて出来上がり!!

【キレイ料理を美味しく作るコツ】
●おからの水分が少なく具がまとまらないときには、
豆乳を足して固さを調節してください。
●人参とブロッコリーの茎は、
シメジと一緒に炒めてもOKです。

今日ご紹介した醤油甘酒は万能調味料!!
刻みのりに混ぜれば、簡単に海苔の佃煮ができますし、
鶏や豚肉を一晩つけてからフライパンで焼くと、
柔らかくジューシーなお味が楽しめますので、
多めに作って冷蔵庫で保存みてくださいね。

【キレイ料理の美味しい食材】
レストラン超特選 有機醤油 うすくち
http://emacrobiotic.jp/?pid=18397052
レストラン有機甘酒
http://emacrobiotic.jp/?pid=42828449

また忙しい朝には夜のうちにマグカップに、
玄米のお餅を薄くスライスしたものと、
大さじ1の醤油甘酒をマグカップにいれておいて、
朝、お湯を注いでおけば身支度をしているうちに、
玄米もち入りの甘酒醤油スープが出来上がり!!

この1杯で玄米ご飯と発酵商品を飲んだことになるので、
お腹も心も大満足しますよ~


レストラン玄米もち
http://emacrobiotic.jp/?pid=18397015

キレイ料理のオーガニック食材&雑貨が揃うオンラインショップ
 
 
http://emacrobiotic.jp/


朝を制する者は人生を制す!!
心と身体に元気をチャージできる朝食をいただいて、
今日もニコニコ笑顔で楽しい一日を過ごしましょう~

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
それでは今日もお日様のように明るく笑って、
お月様のように穏やかな気持ちで、
楽しい一日をお過ごしください。


 
美味しく食べて元気とキレイをチャージ
キレイ料理レストラン G&V

http://g-veggie.com/gandv/
 

【本日は夜ディナー営業日】
ランチ 11:30~15:00(LO 14:00)
ディナー 18:00~22:00(LO 21:00)

★ご予約はお電話またはHPで承っております
03-6278-8577
http://g-veggie.com/gandv/reservation/

中央区銀座3-12-19/03-6278-8577
定休日:月曜日
e-mail:kirei@g-veggie.com