【簡単&便利レシピ】高キビのそぼろ丼&万能ダレ | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

おはようございます ニコニコ
マクロビオティック料理教室G-veggieのはりまや佳子です。
今朝は秋らしい良いお天気でとても気持ちがいいですが、
みなさんお元気ですか?

G-veggieは今日が今月最後のレッスン日ですので、
9月の調理実習のレシピをご紹介させていただきますね。

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

今朝モカに新しいお友達ができました!


晩夏の簡単料理
ナイフとフォーク高きびとナッツのそぼろ丼  
ナイフとフォークふのりと油揚げの簡単お味噌汁
ナイフとフォーク千切りキャベツと水菜の温野菜 
ナイフとフォーク蕪のプレスサラダ

今日は主食と万能ソースのレシピを紹介させていただきます。

高黍とナッツのそぼろ丼 (4人分)

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

材料:
高黍 200� / 水 200� / 塩 一つまみ / 万能ダレ 60� 
ゴマ油 大さじ2 
(飾り用)サラダにおいしいミックスナッツ ・刻み海苔・水菜の葉

作り方:
1.高黍は、良く洗い一晩水につけておく。
2.高黍をザルに上げ水気を良く切ったら、圧力鍋に同量の水と一つまみの塩を加え、圧がかかったら弱火で10分炊く。
3.圧が下がったらザルに上げお湯でサッと洗い水気を切ったら、ボウルへ移す。
4.高きびを万能ダレで和え、鍋で熱しておいたゴマ油を回しかける。
5.皿に玄米ご飯を盛り、高きび・ナッツ・刻み海苔・水菜の葉を飾り付けて出来上がり!!

★高きび
http://emacrobiotic.jp/?pid=18875975

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

【醤油と米飴の万能ダレ】(出来上がり200�)
材料:
薄口醤油 200� / 米飴 90� / 昆布 5� / にんにく 1個
作り方:
1.鍋に醤油と米飴を入れ火にかけ、ひと煮立ちしたら瓶に移し、昆布とにんにく加える。

★超特選 有機醤油 うすくち 500ml
http://emacrobiotic.jp/?pid=18397052
★日高昆布
http://emacrobiotic.jp/?pid=18397334

万能ダレは多目に作って冷蔵庫に保存しておくと便利!!
鷹の爪を入れておくとピリ辛味になりますよ。

また、しょう油・米飴・昆布で万能ダレを作っておき、
昆布と干し椎茸で水出ししておいた出し汁を温め、
合わせれば麺つゆになりますのでとっても重宝。

万能ダレは全部使い切る前に新しく作って、
古い物と混ぜて継ぎ足して使い続けると、
熟成が進むことで味もなじんで美味しくなってきます。

チャーハンを作る時のお醤油代わりにしたり、
良質の植物油と合わせてドレッシングを作っても美味。

料理のバラエティーがぐっとひろがりますので、
是非つくってみてくださいね。


それから…
高キビはひき肉の代わりに使うととても便利な雑穀ですので、
いろんなお料理に活用してみてくださいね。

G-veggieオリジナル高キビレシピ
おにぎり2種の中華饅頭(高黍餡&ねぎ味噌餡)
★中華饅頭の皮のレシピ
http://blog.g-veggie.com/?day=20091023
★高黍餡のレシピ
http://blog.g-veggie.com/?day=20091026
★ネギ味噌餡のレシピ
http://blog.g-veggie.com/?day=20091027

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

おにぎり高黍の簡単しゅうまい&スチーム千切りキャベツ
http://blog.g-veggie.com/?day=20110929 

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

おにぎり高黍のハンバーグときのこのソテー
http://blog.g-veggie.com/?day=20081027

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

おにぎり高きびの水餃子
http://blog.g-veggie.com/?day=20071102

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

おにぎり高きびのミートローフ
http://blog.g-veggie.com/?day=20071213

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

雑穀は生命のエネルギーがとても高いので、
栽培するときに農薬を使わなくてもできるという、
人にも環境にもやさしい農作物。

これまではご飯に入れて炊くだけにしか使っていなかった方、
是非、雑穀でおかずつくりにも挑戦してみてくださいね。
そうすれば穀物の摂取量が自然と増え、
バランスのよいお食事を作ることができますよ!!

レストラン G&V@銀座 オープンまであと30日

$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

やっと解体工事が終了しました!!


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
それでは今日もお日様のように明るく、
お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。


ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅

女子力をアップする最強ツールはコレ!!
SayGo先生の
魔法のひとめぼれメイクアップ講座


$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie-まゆみ
   
【片方だけメイクした顔】



$めざせキラキラ発倖美人@G-veggie-ふたり

【ひとめぼれメイク後】

【開催クラス&開催日時】
王冠1金曜夜クラス(19:00~21:00)
10月19日/11月9日/11月30日
王冠1土曜夜クラス(17:00~19:00)
10月20日/11月10日/12月1日

【受講料】31,500円
【定 員】各12名

くわしくは…
http://blog.g-veggie.com/?day=20120918

ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅ネイル口紅

マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや佳子    
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
http://g-veggie.com/