《第61話》キャリアを選ぶか、子供を産むか?【うどん屋は暑い夏がお好き編】 | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

おはようございますニコニコ
マクロビオティック料理教室G-veggieのはりまや佳子です。
みなさんお元気ですか?

現在G-veggieではマクロビオティック基礎コースの募集をしていますが、
おかげさまで今年も大好評!!
週末のクラスは…
第一日曜のクラスに続き、第3土曜と日曜クラスも満員御礼。
平日のクラス…
水曜クラスがあと1席で満員御礼、
木曜クラスもまもなく満席となります。

【マクロビオティック基礎コース 空席情報】
ブーケ2週末 … 第4土曜クラスのみ募集中
ブーケ2平日 … 水曜クラス(残1席)/ 木曜クラス(残4席) 

今年もたくさんの素敵な方々に受講していただくことになり、
本当にとっても嬉しいです!!

昨日は基礎コース第1日曜クラスの初レッスンでしたが、
明るく前向きで元気の良い生徒さんと一緒に、
美味しく楽しくレッスンすることができました。

このクラスには秋田から通ってくださっている方がいて、
なんと飛行機で1年間通学していただけるそうなのです。

これまでもはるばる北海道や九州から飛行機で、
通学してくださった生徒さんがいらっしゃいましたが、
交通費や通学にかかる時間などの負担を考えると、
申し訳ない気持ちとありがたいという感謝の気持ちで、
心がいっぱいになります。

「私の父の故郷は秋田県の土崎市というところで、
播磨谷(はりまや)の本家は秋田なのですよ」
とお話ししたところ、その方のお勤め先が土崎で、
その方のお名前が「なみこ」さんで、
私の大好きだった祖母の名前が「なみ」。
この嬉しい偶然に素敵なご縁を感じて、
またまたとっても嬉しくなってしまいました。

今年もたくさんの素晴らしい生徒さんに恵まれ、
おかげさまでG-veggieは幸せエネルギー満載です!!

生徒のみなさんが来年の今ごろビックリするほど健康になり、
今よりももっと元気で美しくなるために、
妹と応用コースの在校生&生徒さんと力を合わせて、
一生懸命努力していこうと心に誓いました。

G-veggieで幸せマクロビオティックを…

さてここからは本日の本題。
今日は私の半生(反省)記の続編です。



はじめてお読みになる方はこちらをご覧くださいね。
【目次】キャリアを選ぶか、子供を産むか?
http://blog.g-veggie.com/?day=20111201

G-veggieで幸せマクロビオティックを…

今日も私に降りかかった突然の不幸なお話しの続き。


家族仲の良い暖かい家庭で育った私にとって、
ダンナ様の家族の私たちに対する仕打ちは理解不能。

強欲なお兄様の陰謀とその口車に乗ったお義母様の攻撃で、
2店舗経営していたうちの1店舗を取り上げた上に、
残された1店舗も人様にお貸ししたほうが収益になるという理由で、
一刻も早く辞めてほしかったのでしょう、
私たちに高い家賃を請求してきました。

運の悪い時には悪いことが重なるもので、
その前年の夏は猛暑だったのでうどん屋さんは大繁盛していたのですが、
1993年は異常な冷夏と雨が降る日が多かったため、
お客様が前年に比べてとても少なくなってしまいピンチ到来!!

うどん屋さんという商売は冬場の寒さが厳しいほど、
温かいうどんを求めてお客様がその寒さを増すごとに増え、
夏は暑ければ暑いほど人は食欲が落ちてしまうので、
ツルッといただける冷たいうどんを求めるお客様が増えるのが常。

冷房がいらないほど寒い夏な上に、まるで梅雨のように連日雨が降り、
そのうえダンナ様は私がこれまで仕切っていた職場で、
まるで新入社員のように働かなければいけなくなり、
モチベーションは下がる一方。

加えてお父様という強力な後ろ盾を失った悲しみと、
お兄様やお義母様からの総攻撃を受けて、
心はズタズタでボロボロな状態だったようなのです。

そんなダンナ様のことをやさしく慮って内助の功を発揮する、
というような愛情溢れる謙虚な気持ちを持つことができたら、
不幸なことは起こらなかったのかもしれませんが、
残念ながら29歳の私にはそんなやさしい心は一切なく、
次第に仕事をさぼりがちになってきたダンナ様を、
「根性のない、情けない男」
と見下すようになってきました。

そういう気持ちは口にこそ出しませんでしたが、
心の中にあることは表情や態度にもでていたのでしょう。
次第に従業員たちもダンナ様に対して不信感をもつようになりました。

「佳子さんは一生懸命働いているのに、
 なんで社長(ダンナ様)はサボってばかりいるんだ!!」

そんな不満の声が聞こえるようになってくると、
ますますダンナ様はお店の中に居場所がなくなり、
もっともらしい理由をつけてお店を抜けるよう。

そしてそれは8月末のこと…
支払いが少しでも滞ると「家賃を払えないなら辞めてしまえ」
とお兄様に嫌味を言われるのがわかっていたので、
そこまではなんとか家賃だけは支払い続けてきたのですが、
冷夏で売り上げが前年よりもかなり少なかったうえに、
お盆休みで3日ほど営業日が少なかったため、
月末に家賃を支払うことが難しくなってしまいました。

私は話して支払いを待ってもらおうと言ったのですが、
男のプライドのあるダンナ様はそれだけなしたくなかったようで、
なんとかお金を工面しようとしていたのですが、
なかなかうまくいかなかったよう。

私も嫁ぐ前にはそれなりの貯金があったのですが、
家を借り、短期間で2度も引越しをし、
そして店の支払をするためにそのお金を当ててしまっていたので、
残高0の状態になっていました。

そんなときこそ店の売り上げを伸ばす戦略をたてて、
従業員と一丸となって店を盛り上げていこう!!というのが、
私が船井総研で学んだプラス発想な商売の極意でしたが、
残念ながら心が疲れ切っていしまっていたダンナ様は、
まったく違う方法でこの急場を乗り切ろうとしたのです。

その方法とは、賭け事。

もともと麻雀が大好きでかなり上手だったダンナ様は、
お店の売り上げの足らない分を賭け事で穴埋めしようと考え、
夜な夜な近所の雀荘にでかけるようになりました。

そんな時に儲かるほど賭け事とは甘い物ではなく、
大負けしてしまったために大金を支払う羽目に。

そしてある日のこと、売り上げの入ったお店の金庫から、
お金をもっていこうとするダンナ様を発見!!

「家賃を払うことができないほどお金に困っているのに、
ギャンブルで負けたお金を支払う余裕がどこにあるの?」

と問い詰めてみたところで負けたことは事実で、
その支払いをきちんとしなければいけないのも事実。

このときに私は辛い時ほど前向きに努力し続けるという、
私の人生に対する態度とダンナ様の差をはっきりと認識し、
愕然としたのを今でもよく覚えています。

お兄様やお義母様にどんな仕打ちをされようと、
ダンナ様と一緒に心を合わせて立ち向かっていけるなら、
どんな苦労もいとわないと心に決めて一生懸命働いてきたのですが、
どうやらそれは私ひとりの思い込みだったよう。

そのことに気付いた私に追い打ちをかけるような出来事が…

この続きはまた明日。

最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。
それでは今日もお日様のように明るく笑って、
お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星

ミヤモトヨシコさんの大人可愛いイラストが魅力の     
i-phoneアプリ・リリースまで29日

G-veggieで幸せマクロビオティックを…-かわいい

くわしくは…
http://blog.g-veggie.com/?day=20120214

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星