栃木市都賀町の学研つが教室指導者大橋です。

 

6月15日に保護者向けセミナーを実施しました。

 

学研教室の非認知能力ワークを使って、自己肯定感と自制心をメインに。

 

前回参加してくださった方がまた、リピート参加してくださり、熱心にお話を聞いてくださいました。

 

翌日に届いた素敵な感想(抜粋)をご紹介します。

 

右矢印  昨日は、とても良い時間を頂きありがとうございました。

 

 前回から半年経過しましたが、忘れていることもあり、あっそうだったわ!と記憶を呼び起こす所がありました。

 

 新たに学べた自制心についてもなるほど!と思うことがあり大変良かったです。 

 

 セミナーに参加してから、子供と関わる中でおおはし先生の言葉を思い出すことが多くなりました。 

 

まだまだですが、以前よりも私自身、意識付けができるようになってるかなと思います。

 

 新たな書籍紹介も嬉しいです。覗いてみますね! 

 

今回のお話の中で出てきたアンガーマネジメント。とても興味深いです。 いつもありがとうございます左矢印

 

 

保護者向けのセミナーをやるのは、子どもにとって、親の力や存在に勝るものはない、と分かっているからです。

 

私がどんなに子どもに誠心誠意尽くしても、保護者が違う方向を向いていたら、あまり効果はありません。

 

反対に、保護者が子どもによいかかわりをすると、能力は何倍にもなるのです。

 

少なくとも、私が関わる子ども達には幸せに近づいてほしいと願っています。

 

できることなら、世界中の子どもたちにそうなってほしいのですが。

 

そんな理由から、私が知っていることは、出し惜しみせずに伝えたいと思っています。