栃木市都賀町の学研つが教室指導者大橋です。

 

私は元小学校教員。


先日元中学校教員だった方と話した際に一致した意見。

 

通知票はあまり気にしなくてよい!!です。

 

小中のものはなおのことです。

 

一人の担任、あるいは教科担任が明確な基準がないままにつける成績。

 

人が変われば、評価が変わることもあるし、好き嫌いなど先生の好みも影響しているかもしれない。

 

もちろん現状把握という意味では、参考にしてよいでしょう。

 

特に、三段階評価のうち△や1などが付いた場合は、かなりまずいと思いましょう。

 

担任の先生は、親心があるし、自分の指導力がないということを示すことにもなりかねないので、できれば悪い評価はつけたくないのです。

 

それでもつくのは、よほどです。

 

それ以上の評価に関しては、良ければ現状心配なしだし、可もなく不可もなくであれば、どっちに転ぶか分からないくらいに思っていた方がよいです。

 

つけていた私たちが言うのですから、信憑性あります。