栃木市都賀町の学研つが教室指導者大橋です。

 

時々聞かれるこの質問。


「学研教室って何歳から始めるといいの?」


教材は、2歳くらいから始められるものが揃っています。


だからといって2歳から始めるのがスタンダードではありません。


家庭の方針、目的、お子さんの性格や能力、みんな違います。


だから、始めたい時が始め時かなと思います。


ただ、遅れてきた、分からなくなってきた、になってからその差を埋めるのは正直容易ではありません。


また、小学入学時にはかなりの個人差ができているのは、実感としてあります。


だから、幼児期の過ごし方、学び方は重要であると思います。


2歳から始め、現在年長になった子は、先日の共通テストでは算数満点。


自分から進んでしゅくだいを行い、全く嫌がらずに、楽しく通っています。


 学ぶ楽しさを感じてくれているようで、嬉しいです。