栃木市都賀町の学研つが教室指導者大橋です。


今年の学研教室は久しぶりに夏の特別教室が復活しました。


6回の教室学習と家庭学習の有料体験です。


入会を考えてるけど、本当に合うか心配、夏休み中にしっかり弱点補強したい、などの理由で受講してくださいます。


既に6回を終えて、学研教室の良さを実感し、全ての方に入会して頂いています。


子ども達は、みんな楽しかった〜と言っています。


保護者は、本当に来てよかったと言ってくださいます。


勉強しているのに本当?とやや疑いの眼差しを向けるおうちの方もいらっしゃるのですが、本当にみんな笑顔で帰ります。


お子さんの頑張りや良いところをピンポイントで見逃さずに褒めて認める点と一人一人を大切にする点には、自信があります。


教材の良さにも、もちろん自信ありです。


自分に合う内容を無理なく学ぶことの重要性も実感します。


これは、学校ではできないこと。


初めに診断テストをし、おうちの方にもしっかりヒアリングをして学習内容をセレクトしますので、着実にお子さんの成功体験や自信を育んでいます。


初めての学研教室なのに、低学年でもしっかりルールを理解して、ベテランのように落ち着いて学習している子がいます。


こういうお子さんは、非認知能力がきちんと身についているなぁ、と思います。


認知+非認知能力がきちんとあれば、人生を楽しく送れること間違いなしです。