スモーカーを入手してから、まずスモークチーズとスモークナッツを作りました。


 


そろそろ肉や魚をと思い、スモークチキンを作ってみることに。


ハチミツや醤油、ガーリックで一晩マリネ。


日本のレシピはやっぱり調理時間が短くて、その代わり最初に茹でたりフライパンで焼いてからスモークというレシピが多々。フライパンで焼いてからスモークしてみました。



ところがレシピに沿ったのに明らかに生焼け。


アメリカレシピを見て更に加熱。結局最低40分は加熱しなければならないことが判明。やっぱり肉はアメリカのレシピかな…


苦戦している間に日が暮れましたが、いい色になりました。



今まで食べたスモークチキンで一番美味しかったのはブリュッセルにある燻製肉専門店。安くて種類がたくさんあって美味しすぎる!


全然及びませんでしたが、スモークの薫りはちゃんとついていました。

そのままだと結構スモークが強かったのでイマイチでしたがサンドイッチにしたら意外とイケる!

次は何を作るか迷います。