スモーカーを手に入れてから、一番最初はスモークチーズ。


燻製は結構煙くなるので、上の階に洗濯物がないときにベランダで、と思うとなかなかタイミングが難しく…


簡単なものからと、今度はスモークナッツを作ってみることにしました。


生のカシューナッツとアーモンド。




北米のレシピが1時間とか2時間火を通せということなんですが、日本のレシピは10分ほど。この間のチーズも点火は数分でかなりスモーキーだったので日本のレシピでやってみました。


元々はこの色。


オリーブオイルと食塩をまぶして、ヒッコリーのチップで10分。かなりいい色になりました。

アーモンドは皮付きなので控えめですが、カシューはかなりスモーキーでやみつきになる美味しさ!ハチミツをコーティングしたらもっと美味しそう。カシューはリピ確実です。

次回は肉か魚をやりたいですが、温度と時間が難しそうです。

さてイギリス滞在記に戻り、ロンドンのあまり知られていないもう一つの地下鉄に乗った話。