上巳の節句 不用品回収高崎 不用品回収前橋 | ぐんま東庄のブログ

ぐんま東庄のブログ

お片付け
不用品回収
産業廃棄物
ゴミ回収高崎
ゴミ回収群馬
家電回収前橋
粗大ゴミ回収
株式会社ぐんま東庄のブログです。

皆さんこんにちは。

不用品回収高崎

不用品回収前橋

粗大ごみ回収、片付け

ぐんま東庄のブログにようこそ!

 

本日の高崎前橋地方は晴れ。

最高気温14度、最低気温-1度の予報です。

 

 

今日3月3日は「雛祭り」です。

正式には

「上巳の節句」

「桃の節句」とも言います。

 

上巳の節句(じょうしのせっく)

上巳の節句は五節句のひとつです。

江戸時代の頃に定められた式日

いわゆる祝日です。

 

1月7日 人日の節句

3月3日 上巳の節句

5月5日 端午の節句

7月7日 七夕の節句

9月9日 重陽の節句

 

季節の変わり目の意味があり

季節の節目に五穀豊穣、無病息災

子孫繁栄などを祈り、神様へ

お供え物をしたり、邪気を払ったりする

行事のことを言います。

 

節句は中国から伝わったものですが

面白いことに古代中国(紀元300年ころ)では

上巳は忌む(いむ)として

不吉な日だったそうです。

そこで「上巳節」と言って川辺で

厄払いや禊(みそぎ)を行う日だったそうです。

 

この上巳節が遣唐使(7~9世紀)によって

日本に伝えられ、最初は天皇のための

厄払いが行われました。

 

そして平安時代(794年~1192年)ころに

「上巳の節会」(じょうしのせつえ)

と呼ばれる宴会が行われるようになりました。

 

水の流れで小舟を流し、歌を詠んだ

「曲水の宴」が行われました。

なんとも雅な世界ですね。

 

その当時、人形(紙や木で作った人)で

体をなでて、穢れを移して

川や海に流しました。

これが現在でも行われている

「流し雛」の由来です。

 

 

雛祭りは女の子のイメージが

強いのですが、もともとは

このような邪気を払う

ものだったのですね。

皆様が健やかになりますように!

 

 

 

前橋市民の皆様へご案内

「めぶくPay」

https://www.mebukupay.com/

 

 

 

 

片付け堂高崎店・前橋店HPこちらからどうぞ

 

専門の許可業者で安心・安全

Tポイント

下見訪問で50ポイント、お見積りで50ポイント!

前橋地域は便利で安い

家電リサイクル地域方式もお取り扱い致します。

(エアコン、冷蔵庫、洗濯機)

エアコン⇒リサイクル料金+運搬費=880円!!

 

電話無料相談、大歓迎です。

0120-88-5331

スマホでご覧の方はこちらをタップ

担当スタッフがお待ちしております!!

 

ホームページからもご相談できます。

↓こちらからどうぞ↓

www.g-tosho.co.jp/form/index.html

 

不用品回収高崎

不用品回収前橋

粗大ごみ回収、お片付け、

引っ越しゴミ回収は当社にお任せください。