ぐんま東庄のブログ

お片付け
不用品回収
産業廃棄物
ゴミ回収高崎
ゴミ回収群馬
家電回収前橋
粗大ゴミ回収
株式会社ぐんま東庄のブログです。


←ホームページはこちらから


社会に向けた、コーポレートメッセージ


「人と地球環境との調和を目指し、

           環境をテーマに、

               未来・社会への貢献!!」


私たちは、

「環境」というキーワードを軸に、

「社会」を構成する人・自然・経済と、

「未来」に対し貢献し


その達成に向けた活動を通じて

一人ひとりが

「心の豊かさを求め(追及し)」、

人として、社会人としての成長を繰りかえし、


その人たちの誇りと心ある力を併せ、

「この会社で働く、全ての人たちと家族を幸せにすることのできる会社」

「この会社に関わる、全ての人・企業・社会・未来に必要とされる会社」

「この会社に関わる、全ての人に感動を与えることのできる会社」

「この会社に関わる、全ての人に心の豊かさを与えることのできる会社」

を常に創造し続けてまいります!!


           「貢献」 「徳行」 「常和」



          



NEW !
テーマ:

「住みたい県ランキング」!!



ぐんま東庄のブログにようこそ

 

皆さん今晩は。

昨日の予報では

少しは気温が下がると言っておったのですが、

曇りでしたが、湿度が高くて蒸し暑い一日でした。


高崎前橋地方は最高気温度25

最低気温度18で推移しました。


これから、梅雨に入ると湿度が高くなります。


四季というものは

日本に素晴らしい文化を与えてくれていますが、

厳しい側面も正直ありますね。

しかし、

暑さ、寒さとあらゆる局面において

注意を促してくれるのを

ありがたいと受け止めたいと思います


暑さ、寒さというと「住みやすさ」に直結します。


39日の当ブログで

街の住みやすさランキングをご紹介しました。


1位、吉祥寺、2位恵比寿、3位横浜・・・・・。

今日ご紹介するのは

「住みたい県」のランキングです。


1位 沖縄県

2位 北海道

3位 東京都

4位 福岡県

5位 神奈川県

6位 京都府

7位 兵庫県

8位 大阪府

9位 静岡県

10位 千葉県・長野県

 

皆さんいかがですか


私は1位、2位は意外でした。

実際北海道民からは嬉しいものの、

「夏はいいけどねえ、

寒い時期のほうが長いんだよ。」

「冬の北海道をわかっていない!」とか、

「冬雪道運転の恐ろしさをわかっていない」など

賛否両論でした。


沖縄はここ最近のリタイヤライフでの

離島ブームが反映されているのでしょうか

東京、福岡、兵庫などはまあ妥当だと思います


{309C923A-078B-4D91-BB44-AAC1B423A8D0}

【画像は伊香保から見た赤城山です】

「素晴らしい景色ですよね

 

手前みそながら、

群馬県は災害の少なさや

都心へのアクセスを考慮すると

もっと上位になってもいいのかなと感じます。


読者の方で千葉、長野の方がおられたら

申し訳ありません <m(__)m>


千葉、長野に負けてる感じはしないのです。


調査では、

千葉には「ディズニーランド」

長野には「軽井沢」が

人気を押し上げている要素とされています。


群馬県にディズニーや軽井沢に負けない

「ブランド」を構築したいです!!


皆さまいかがでしょうか?!

 

日本一災害が少なく、

「安全」でお年寄りやお子様に優しい街


災害はデータでしかありませんが、

安全や弱者にやさしい街は私たちで作れます。

 

是非とも日本中の人々が「群馬」に住みたい

 

そう思っていただけるよう、

当社も微力ながら努力してまいります

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「早くも熱中症注意」!!



ぐんま東庄のブログにようこそ


皆さんこんばんは。

今日も本当に暑い一日でした。


本日の高崎・前橋地方は最高気温31度、

最低気温18度で推移しました。


21日からずっと暑さが続いており、

全国187地点で「真夏日」となり、

群馬県館林市では

21日に今年はじめて最高気温が35度を超える

「猛暑日」となりました。


春を通りこしてすでに真夏ですね。

 

消防庁によりますと、

515日~21日までの間に

全国で984人もの人々

「熱中症」で搬送されたと発表がありました。

発表では、

搬送された方の中で20人が重症。

全体の約半数の458人が65歳以上のご高齢者であったことがわかりました。


22日、23日とさらに暑い日が続きましたので

この数字はさらに上がっている事が予想できます。


{C32903B2-10DB-4B73-A078-373732ACDC6B}

名古屋工業大学と東北大学の研究チームが

スーパーコンピューターを使用した

シミュレーションでは、

気温やアスファルトからの

照り返し熱などの測定値をもとに

熱中症の危険を割り出すプログラムを開発しました。

それによりますと、

高齢者はもちろんのこと、

小さなお子様に

非常に高いリスクがあることがわかりました。


3歳のお子様・・・身長100㎝、体重13㎏・・・が

気温38度の道を歩いているとします。

29分で体温が1度上昇。

発汗が続きさらに体温が上がり

熱中症の危険が高まり

46分で体重の2%の水分が失われ

初期の「脱水症状」になってしまいます。


気温36度の場合では、

37分、気温34度でも50分で体温が1度上がってしまいます。

大人が「暑いなあ」と思っている間に

ご高齢者やお子様は深刻な状態になってしまっているわけです。

 

群馬県は暑い地域ですので十分な注意が必要ですね。


当社におきましても水分の摂取。

十分な休息と熱中症対策には

毎年対策をしております。

今年はすでに何度も注意喚起をしてまいりました。

 

ちょっとおさらいをします。


・体調管理・・・睡眠不足や風邪気味の時、飲み過ぎた翌日も体の水分が不足していますので注意が必要です。


・服装・・・通気性の良い服を着て作業、行動をすることが重要です。


・水分補給・・・「のどが渇いた」と感じたときはすでに遅いといっても過言ではありません。定期的に時間を決めて水分補給をします。

 

これらは重労働をしている

当社スタッフにはもちろん大切ですが、

ご高齢の方や小さなお子様は

成人が常に重労働をしているような状況だと「意識」することが肝要です。


体調・水分補給にご留意の上

暑い夏を乗り切りたいものです。

 

当社でも現場スタッフ、ドライバーをはじめ全社員、

労働安全衛生の基本に立ち返り

熱中症予防に取り組んでまいります

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「路面電車と地域振興」!!



ぐんま東庄のブログにようこそ

 

皆さんこんばんは。

今日も真夏のような暑い一日でした。


本日の高崎・前橋地方は最高気温33!!!

最低気温19度で推移しました。


私は仕事をさぼって海水浴に行きたい気分でした。


冗談はさておき、

「熱中症」で搬送される方もおられたようです。

水分補給には十分ご留意ください

 

暑い日は

車に乗った後も

しばらくの間は暑くて大変です。

運転手さん付きで移動できれば最高なのですが、

そんなことは夢のまた夢です。

バスの利用を上手にしたいところですね。

 

近頃見直されているのが、「路面電車」です。


昨年起きた「熊本地震」

路面電車が大活躍しました。


もちろん路面電車も被害を受けたのですが、

地震後たったの4日間で全線復旧し、

災害復興に大変に役立ちました。


被災地は

どこでも「ガソリン」などの燃料不足になります。

また道路は大変な渋滞です。


市民の皆さまをはじめボランティアの方々にも

運賃を無償として交通手段を確保し、

また、渋滞緩和と燃料対策に大いに貢献しました。


{BC4B1CEA-4560-4D2E-B9DA-A5B05767C28D}


【画像は広島の低床式新型路面電車です】


路面電車というと

過去の遺物というイメージが強いのですが、

物に満たされた現代社会から見ると

ちょっとその立場は変わってきます。


何より平常市民に親しまれている身近感と

観光客へのアピール力があります。


また近代の車両設計技術の向上により、

車高を低く抑えて、

車いすなどへの対応もできます。


実際に東京荒川線は外国人に大人気


札幌の路面電車も2015年に

環状線化され市民の強い支持を受けています。


熊本市電も利便性を上げるために

路線延長を計画しているそうです。


また、

今まで路面電車を持たなかった栃木県宇都宮市でも

導入が検討されているそうです。

 

高崎でも駅西口から観音山を経た環状線を作ったとしたら私は是非乗ってみたいものです。


おそらく

「観光の目玉」になるのではないでしょうか


古いものを新しい感覚で現代に生かすということは

私たちに与えられた大きな課題だと思います。


先代の思いを後世に残していくのは

私たちの努めかと存じます。

 

路面電車は環境にも優しい乗り物です。


高崎の街を走っていく姿が

現実になるよう願っています!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。