お正月遊び 不用品回収高崎 不用品回収前橋 | ぐんま東庄のブログ

ぐんま東庄のブログ

お片付け
不用品回収
産業廃棄物
ゴミ回収高崎
ゴミ回収群馬
家電回収前橋
粗大ゴミ回収
株式会社ぐんま東庄のブログです。

皆さんこんにちは。

不用品回収高崎

不用品回収前橋

粗大ごみ回収、片付け

ぐんま東庄のブログにようこそ!

 

本日の高崎前橋地方は晴れ時々曇り。

最高気温5度、最低気温-1度の予報です。

 

 

新年を迎え松の内も過ぎ

お正月休みが明けてそろそろ普段の生活モードに

戻ってきた頃ではないでしょうか

皆さん、お正月は普段離れている

ご家族や親戚の方達と集まって

美味しいご馳走を食べたり、ゲームをしたり

楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか

現在ではあまりされていないと思いますが

昔はお正月遊びとして

 

【凧揚げ】

【羽付き】 

【かるた】 

【福笑い】 

【こま回し】 

【だるま落し】

 

などをして過ごしていたそうです。

そんなお正月遊びの由来を調べました。

 

【凧揚げ】

暦の上の春である立春に空を見上げると

健康に良いという意味があり

新年に健康を祈るために凧揚げを

するようになったとされています。

また、凧が高くあがる程願い事が神様に届く

願い事が叶う、子供が元気に育つともいわれてきました。

 

【羽付き】

羽根つきは一年の厄をはね

子供の健やかな成長を願うものとして

おこなわれていました。

羽根つきに使う羽根には

「無患子(むくろじ)」という植物の実が使われており

「子どもが患わない」という意味と

魔除けや厄払いができるといわれ縁起が良いとされてきました。

 

【かるた】

いろはかるたは、「犬も歩けば棒にあたる」

「論より証拠」などのことわざで構成され

遊びながら字やことわざを覚えられるようにと

江戸時代に作られたものです。

 

【福笑い】

福笑いは、できあがった顔の面白さを

みんなで笑い合って遊ぶことから

「笑う門には福来る」ということわざのように

新年のはじめから笑いがあふれることはめでたいとして

お正月遊びとして親しまれるように

なったのではと伝えられています。

 

【こま回し】

こまは回り続ける姿が「物事が円滑に回る」

「うまく回ると子供が早く独り立ちできる」

といわれ、縁起が良いとされていました。

 

【だるま落し】

赤いだるまは縁起物として知られ

倒れてもひとりでに起き上がる

人形として願掛けに使われてきました。

だるま落としの一番上のだるまは転んでも

(落ちても)起き上がりませんから

転ばない(落とさない)ようにするわけです。

 

 

お正月遊びは

遊びやおもちゃを通じて

楽しみながら子どもの

健やかな成長

家族みんなの厄除けなど

一年の幸せを願うという由来が

全てにあるようですね

 

 

 

 

 

 

 

片付け堂高崎店・前橋店HPこちらからどうぞ

 

専門の許可業者で安心・安全

Tポイント

下見訪問で50ポイント、お見積りで50ポイント!

前橋地域は便利で安い

家電リサイクル地域方式もお取り扱い致します。

(エアコン、冷蔵庫、洗濯機)

エアコン⇒リサイクル料金+運搬費=880円!!

 

電話無料相談、大歓迎です。

0120-88-5331

スマホでご覧の方はこちらをタップ

担当スタッフがお待ちしております!!

 

ホームページからもご相談できます。

↓こちらからどうぞ↓

www.g-tosho.co.jp/form/index.html

 

不用品回収高崎

不用品回収前橋

粗大ごみ回収、お片付け、

引っ越しゴミ回収は当社にお任せください。