「路面電車と地域振興」!! | ぐんま東庄のブログ

ぐんま東庄のブログ

お片付け
不用品回収
産業廃棄物
ゴミ回収高崎
ゴミ回収群馬
家電回収前橋
粗大ゴミ回収
株式会社ぐんま東庄のブログです。

「路面電車と地域振興」!!



ぐんま東庄のブログにようこそ

 

皆さんこんばんは。

今日も真夏のような暑い一日でした。


本日の高崎・前橋地方は最高気温33!!!

最低気温19度で推移しました。


私は仕事をさぼって海水浴に行きたい気分でした。


冗談はさておき、

「熱中症」で搬送される方もおられたようです。

水分補給には十分ご留意ください

 

暑い日は

車に乗った後も

しばらくの間は暑くて大変です。

運転手さん付きで移動できれば最高なのですが、

そんなことは夢のまた夢です。

バスの利用を上手にしたいところですね。

 

近頃見直されているのが、「路面電車」です。


昨年起きた「熊本地震」

路面電車が大活躍しました。


もちろん路面電車も被害を受けたのですが、

地震後たったの4日間で全線復旧し、

災害復興に大変に役立ちました。


被災地は

どこでも「ガソリン」などの燃料不足になります。

また道路は大変な渋滞です。


市民の皆さまをはじめボランティアの方々にも

運賃を無償として交通手段を確保し、

また、渋滞緩和と燃料対策に大いに貢献しました。


{BC4B1CEA-4560-4D2E-B9DA-A5B05767C28D}


【画像は広島の低床式新型路面電車です】


路面電車というと

過去の遺物というイメージが強いのですが、

物に満たされた現代社会から見ると

ちょっとその立場は変わってきます。


何より平常市民に親しまれている身近感と

観光客へのアピール力があります。


また近代の車両設計技術の向上により、

車高を低く抑えて、

車いすなどへの対応もできます。


実際に東京荒川線は外国人に大人気


札幌の路面電車も2015年に

環状線化され市民の強い支持を受けています。


熊本市電も利便性を上げるために

路線延長を計画しているそうです。


また、

今まで路面電車を持たなかった栃木県宇都宮市でも

導入が検討されているそうです。

 

高崎でも駅西口から観音山を経た環状線を作ったとしたら私は是非乗ってみたいものです。


おそらく

「観光の目玉」になるのではないでしょうか


古いものを新しい感覚で現代に生かすということは

私たちに与えられた大きな課題だと思います。


先代の思いを後世に残していくのは

私たちの努めかと存じます。

 

路面電車は環境にも優しい乗り物です。


高崎の街を走っていく姿が

現実になるよう願っています!!