北の海

 

海にゐるのは、
あれは人魚ではないのです。
海にゐるのは、
あれは、浪ばかり。

曇つた北海の空の下、
浪はところどころ歯をむいて、
空をのろつてゐるのです。
いつはてるとも知れない呪。

海にゐるのは、
あれは人魚ではないのです。
海にゐるのは、
あれは、浪ばかり。

 

 

            青空文庫

 

有名な詩です

寒々とします

 

 

 

30分以上歩くと

息切れがする

困ったもんだ

 

鼻詰まりのせいか 気管支狭窄(疑いあり)のせいか

肺の問題か??

その為に受診したんだけど

・・・・・

 

 

散歩中で見たスカンポ(スイバ)です 多分

 

 

小さい頃根元近くを噛んでいたよ すっぱかった

ニワトリのエサにもしていたような気がする

 

この歌好きなんです

 

 

ビワの実も少し色づいています(団地の中)

25歳を少し過ぎた頃

ビワの葉療法なる本を買って読み込んだことがあります

 

行きつけの酒屋さんがビワの薬酒を売っていました

 

あちらこちらの家の庭にも植えられていますよ

 

参考に↓

 

 

 

 

海月