「九年間、ご愛読ありがとうございました〜今までとこれから〜」 | Gたかしオフィシャル「Gブログ 2010-2020」

「九年間、ご愛読ありがとうございました〜今までとこれから〜」

ということで、平成が終わるまであとわずか。

 
 
 
 
というわけで、ブログが終了するまであとわずか。
 
 
 
 
ここに、九年間続いたブログを終了します。
 
 
 
 
皆様、ご愛読ありがとうございました!
 
 
 
 
突然すぎてすみません。
 
 
 
 
前々から密かに決めていたことなのです。
 
 
 
 
9年前の2010年5月1日にオフィシャルになった当ブログ。
 
 
 
 
平成の終わり(2019年4月30日)と共に一旦最終回。と。
 
 
 
 
ちょうど、まる九年。
 
 
 
 
とりあえず前兆予兆といいますか、すでにここ数年間は、他SNSからの連携に頼りすぎて、ブログとしては全く機能していなかったもので。。
 
 
 
 
バリバリ更新して、ブログとして成立していたら、最終回までカウントダウンしたのでしょうが(でしたらそもそも終わりませんが)、
 
 
 
 
手入れの行き届かない、雑草が生い茂る廃屋のような状態になっていたので。
 
 
 
 
 
いきなりショベルカーが入っても大丈夫、と判断しました。人が住んでるか住んでないかも分からない家が取り壊されても、ご通行されてる方にご迷惑はかからないだろうと。
 
 
 
 
 
 
なので心置きなく取り壊せます。ヤッターマンのボヤッキーばりにポチッとな〜っと、タイムボカン出来ます。
 
 
 
 
 
そうと決めてからというもの、さすがに平成最後の一ヶ月間は、当ブログの原点に立ち返りまして。
 
 
 
 
 
かつての日記形式で、オリジナル記事でお送りさせていただきました。
 
 
 
 
 
最終回なので、この9年間を振り返っても全然よかったのですが、
 
 
 
 
 
ちょうど節目なので、これからの事を書きたいと思います。
 
 
 
 
 
とりあえず、明日から元号が変わります。
 
 
 
 
 
平成さん(平泉成さんみたいになってすみません)、30年間、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
そして令和さん、宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
まだ始まってはいませんが、これだけは言えます。
 
 
 
 
 
僕は、なんとなく令和が好きです。
 
 
 
 
 
正確には令和というよりも、今後10年間の2020年代に何かを感じるんですよね。元号よりも西暦的に。はい。
 
 
 
 
 
おそらくですが、2020年代は日本にとって特別な時代になるでしょう。
 
 
 
 
 
中が空洞だった2010年代と「平らに成る」時代は、そろそろ終わります。
 
 
 
 
 
虚無感が終わり、熱量の時代がきます。
 
 
 
 
 
という、願望です。笑
 
 
 
 
 
突出してはいけない集団の時代は、2010年代で終わって、2020年代は個の時代になる気がします。(とはいえ、個人で突出していい時代になるのは、さらにもう数年後の2025年くらいからだと思います。出来れば、個でありながらも「輪」の時代で。)
 
 
 
 
 
これは、なんとなく予感してます。
 
 
 
 
 
小生、予言者でも何でもありませんが、予見は出来ます。
 
 
 
 
10年単位で時代というものが「図形と色」で見える感覚が、なんとなくですが昔から備わっておりまして。(文脈がスピ的な怪しさを放ってきましたが、気にしないでください。)
 
 
 
 
 
何の根拠もありませんが、その感覚に準拠しますと、
 
 
 
 
 
90年代までは、時代に色が入っていた(何色かはあえて言いません)のですが、2000年以降は肝心な核を抜いてる型でして。特にここ15年。
 
 
 
 
 
2010年代(特に2015年以降)は、時代の「形そのもの」が変わりました。三角形から円的なものに。そして現在は、完全に外側のみで中身が空洞化しています。
 
 
 
 
 
分かりやすく言うと、目玉焼きの白身の部分だけというか、黄身は求められてない状態。
 
 
 
 
 
でも目玉焼きって、黄身がないと味がそっけないですよね。ていうか、ほぼしませんよね。
 
 
 
 
 
今はそんな感じです。特に日本は。図形が変わっても頂点抜きの三角から中心抜きの円に変わっただけです。
 
 
 
 
分かりやすく言うと、本質よりもガワというか。むしろガワのみを求められてる感じ。それが今の時代の正解です。それが正解と全く思いたくないですが、時代の図形がそうなので。

 
 
 
そうなると、仮に誰かが過去になかった新しいものを生み出しても、それが不正解になってしまうのです。要は”前例”しか求められてないので。
 
 
 
 
 
リメイクや続編の方が評価される的な。新しいものというより、今まで見たことあるもの。前の時代に正解を出した人達もそういう意味では重宝されます。
 
 
 
 
 
エンタメ的にはかなり寂しい時代です。新しいものは求められていない。今の日本だけかもしれませんが。停滞は退化と同じですから。
 
 
 
 
 
そんな時代。芯を食ってはいけない時代。サムネイルとタイトルだけの時代。中身はスカスカです。
 
 
 
 
 
しかし、どんな時代でもアジャストしなければいけないのがこの仕事であって。
 
 
 
 
時代に合わせようと何度か試みましたが、自分には出来ませんでした。どうしても新しいことをやりたくなりますし、芯を食いたくなってしまうので。。
 
 
 
 
なので色々と、この後の2020年代には期待してます。(願望です)
 
 
 
 
ようやくまた時代に「色」が入るからです。ガツっと。(とはいえ、2025年くらいに完成する形なので、今年も来年もまだ中身スカスカ感はあるでしょう。むしろその流れは加速するかも。)
 
 
 
 
 
ただし数年後には、世界的に見て日本が強い色の時代になると思います。(今はお話になりません。あくまで2025年からの話です。ここ数年で周辺国に全て負けました。特に韓国の映像と音楽は凄い。)
 
 
 
 
という、願望です。




※2025年〜2030年の6年間は「かつてない時代」がくる気がしてます。
 
 
 
 
しかし、まだまだ流れは2010年代のそれ。
 
 
 
 
前の10年間の時流を完全に引きずらなくなるのは、5年くらいかかりますから。
 
 
 
 
2021年くらいからちょっとずつ始まって、2024年くらいに終わって、2025年からは今とは全く違う世の中の空気感、価値観が出来上がってくるはずです。その時に2020年代の本分がようやく見れると思います。
 
 
 
 
これはほんの一例に過ぎませんが、忖度やコンプライアンスなどはその頃にはなくなると思います。今すぐなくなって欲しいですけどね。




忖度、コンプライアンス、クレーマーはエンタメ界にとって「三大害悪」ですから。




(特に三つ目はいらないですね。ネットで見るこのような人達、真面目さを拗らせた狭量な方達は精査、精算されていくような気がします。2030年には答えが出てると思います。)
 
 
 
 
 
いつか、このブログを読み返した時に「行間が空いてると逆に読みづらいな」と感じたら、その辺が時代の変わり目かもしれませんね。
 
 
 
 
新時代。2025年くらいですかね。
 
 
 
 
その時に、熱を帯びた場所で生きていられたら本望です。
 
 
 
 
その日まで。
 
 
 
 
 なんとかこの仕事を辞めずに踏ん張りましょう。
 
 
 
 
さて、
 
 
 
 
新元号まであとわずか。
 
 
 
 
各々に、よい時代が訪れますように。
 
 
 
 
またいつか、お会いしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に皆様へ。
 
 
 
 
 
今まで当ブログをご愛読していただき、
 
 
 
 
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
とりあえず、一旦締めます!
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
本日、初めてブログを訪れた方、
 
 
 
 
普段はこんなブログではありません(笑)
 
 
 
 
こんなお固い(?)文章を書くのは初めてですし、おそらく最後です。(今日で最終回だからね)
 
 
 
 
今初めてブログを読んでいただいた方には、スピ系のブログなのかと色々誤解を招きそうですが、とりあえず、
 
 
 
 
いきなり最終回ですみません!笑
 
 
 
 
 
またいつか、お会いしましょう!!
 
 
 
 
 
P.S
2019年12月31日までのインスタの投稿をシェアすることにしました。

ということで、まだ最終回じゃないぞよ。もうちょっとだけ続くのじゃ。