「めんつぼ亭」 | Gたかしオフィシャル「Gブログ 2010-2020」

「めんつぼ亭」

(※日記「杉山さん」の続き)






伝説の職人・杉山さんに、紙芝居の木枠を作っていただいた翌日のこと。






茨城県・桜川市(旧・大和村)に、






「とんでもなく美味しいそばを打つ職人」がいると聞き、






我々MMR(麺・ミステリー調査班)は、





アスファルトにタイヤをすりつけた(GET WILD)






Gたかしオフィシャルブログ「いいもんはいい。」Powered by Ameba

後方に見えるは、加波山。幼少期は、湧き水から小蟹がとれた。今は知らない。






Gたかしオフィシャルブログ「いいもんはいい。」Powered by Ameba

畑の中に鳥居が見える。なんでかは知らない。






Gたかしオフィシャルブログ「いいもんはいい。」Powered by Ameba
何つぼ亭か分からない。






Gたかしオフィシャルブログ「いいもんはいい。」Powered by Ameba
竹やぶの脇道を通り、否が応にも期待値は高まる。






Gたかしオフィシャルブログ「いいもんはいい。」Powered by Ameba
なんとも立派な門構えである。






Gたかしオフィシャルブログ「いいもんはいい。」Powered by Ameba
自宅のお座敷が、そのままお店の内装になっている。





こちらのご主人は、元々は普通に勤めていらした人で、






定年退職をしてから、この「麺つぼ亭」を開いたらしい。






趣味であったそば打ちを、好きで好きでとことん追求している姿勢は、






惰性や妥協の入り込む余地が、一片もない。






そばが大好きなのである。






当然、そこには利益を求めていない。






お電話を一本いただいた方に、






ごく普通の料金で、とことん入り込んだそばを提供する。






それもいつまで続けるか分からないらしい。







Gたかしオフィシャルブログ「いいもんはいい。」Powered by Ameba
盛りそばです。そば本来の味が、堪能出来ます。

けんちん汁・天ぷら付!






味ですか?ええ。






途方もなく、美味しかったです。(いや、ホントに。)






やっぱり、






Gたかしオフィシャルブログ「いいもんはいい。」Powered by Ameba
ダシがいいんだな。(オイ!)






ラッキー(従兄弟の犬)は、今日も果てしなく可愛かった(完)