曲紹介☆千と千尋の神隠し | “さいたま月曜吹奏楽団”

“さいたま月曜吹奏楽団”

  
  月曜練習・月曜本番
さいたま市を中心に平日に活動する吹奏楽団。

    ~・~ 通称:月吹(げつすい) ~・~

皆さまこんにちはニコニコ
ClaパートのTちょですキラキラ

さてさて、いよいよ定期演奏会の曲紹介もラストとなりましたピンクハート
来週の本番の告知もありますので、是非最後までご覧ください爆笑星

それではさっそく、ラストの曲紹介スタートですルンルン
ダブルリードパートさん、よろしくお願いいたしますデレデレ

こんにちは!! 
Fgパートのかとーです!! 

今回は『千と千尋の神隠しハイライト』をお送りいたします★ 

どんな曲ですか❓❓
千と千尋の神隠しは、スタジオジブリ制作の映画で、、って説明不要の大ヒット作ですね! 

この映画は2001年7月に公開された作品で(もう17年経ってる!)、10歳の少女、荻野千尋が 
両親と共に引越し先へと向かう途中、森の中の奇妙なトンネルから通じる無人の街へ迷い込み、 
両親は豚の姿にされ、怪物のような姿の八百万の神々が住む世界で働くこととなり、 
魔女の湯婆婆(ゆばーば)によって「千(せん)」という名前に変えられてしまったのです。 

名前を取り返すため、両親をもとの姿に戻すため、そして現実世界に帰るために千尋が奮闘し、 成長する姿を描かれた映画です★ 

そして、今回演奏する曲は、その映画の中から、ハイライトシーンとして 
「あの夏へ」「底なし穴」「竜の少年」「仕事はつらいぜ」「ふたたび」「帰る日」の6曲を、 シンフォニックスタイルにアレンジしたメドレーです。 
トンネルのむこうにある不思議の町へ迷い込み、 たくましくなって戻ってくる千尋の冒険を実感していただける曲目です! 




この曲の聞きどころは❓❓
ジブリ曲はとにかくダブルリードが目立つ曲がいっぱい! 
この曲も全体を通して木管のソロが多い曲で、ダブルリードも大活躍しています! 

まずはピアノのソロをご清聴いただき… 
そのあとにはオーボエの主旋律がきます! 
あとはファゴットもところどころ聴こえるところがあるので。。 
お聞き逃しなく!! 


ダブルリードパートさん、ありがとうございました爆笑爆笑
演奏会前の恒例になってきている曲紹介、毎度パートのカラーが出てるわぁ~と思う私(笑)

曲紹介を通じて、月吹の雰囲気も伝わったでしょうかウインク

そして演奏会前最後の練習は、古野先生の合奏でしたお願い
演奏会前に先生のご指導を受けられて、安心
ニヤニヤキラキラしている場合ではない団員達笑い泣き
先生に教わったこと一つ一つをかみしめながら、最後の練習を終えたのでした流れ星


そしていよいよ来週8月6日月曜日は、さいたま月曜吹奏楽団、第7回定期演奏会ですキラキラ


皆さまのご来場、心よりお待ち申し上げます
おねがいラブラブ

星今週の練習曲星
定期演奏会の曲全部