やる気いっぱいです! | “さいたま月曜吹奏楽団”

“さいたま月曜吹奏楽団”

  
  月曜練習・月曜本番
さいたま市を中心に平日に活動する吹奏楽団。

    ~・~ 通称:月吹(げつすい) ~・~

こんにちは!
Euphパートのなおやんです。
最近、朝は寒く、昼は暑い時期で体調崩している団員もちらほらと。
一日で、暖房と冷房を両方使ってしまいました(^o^;
そろそろ本番に向けて体調管理にも気を配らないとですね。


~10月19日の練習内容~

・チーム練習

・アンサンブル練習&古野先生レッスン

・全体合奏 ウィンター ワンダーランド


今日は、各アンサンブルチームで古野先生にご指導いただきました。

古野先生のご指導によって、各パート、「ここはこういうことだったんだ」、「こう吹けばもっと曲調に合う」などなど新発見の連続だったのではないのでしょうか?

普段の合奏では、指揮者から指示を受けますが、アンサンブルでは自分たちでバランスなど客観的にみる力が重要なのかなと思います。聞いてもらうことの大切さを改めて認識しました。

各パート、レッスンで教えていただいたことを消化して、本番ではお客さまにすばらしい演奏をお届けできるよう団員一同、更に練習に励んでいきます!

2015.10.19b 

2015.10.19c 

2015.10.19f 

2015.10.19d 

2015.10.19a 

2015.10.19h 

2015.10.19e 

2015.10.19g 


2015.10.19i 


【こぼれ話】
当楽団はさいたま月曜楽団という名前から分かるように、月曜日を活動日としている楽団です。

ですが、月曜だけではなく、他の曜日にも集まって、自主的に練習をしているパートもけっこうあります。

社会人の団員は、不定休のことが多く、運が悪いとしばらく会わない時もあり「あ、ひさしぶり~」ということも(笑)
バスパートも比較的、出席率は高いですが全員揃ったのは1ヶ月半ぶりでした。

アンサンブルはまず合わせてみることが基本中の基本ですので、できる限りメンバーが揃う日を狙って月曜以外でも公民館などの施設をお借りして練習しています。
普段は時間や場所の制約があるので、じっくり腰を据えて練習できる機会は貴重です。

そんな和気藹々とした雰囲気で、自主的に練習するほどやる気に満ちあふれている月吹では団員を募集しています。詳しくは団員募集ページをご覧ください。

見学などなど大歓迎です!

それでは失礼します(^_^)ノ