昨日、相模大野での早朝勉強会で講話をした。
40分という短い時間で、「マネジメントと心理学」というテーマでお話をした。
通常は、1日間とか2日間という研修をしているので、非常に時間が物足りなく感じる。話が乗ってきたところで終了という感じで、話し足りない。
「通常の研修だと、40分なんて雑談や馬鹿話で終わってしまうんです。」
と言ったら、講話終了後にお世話役の方から、今度は「雑談」というテーマでやってくださいと、冗談交じりに言われた。
終了後、すぐに世話役の方からメールが入り、講話内容のサマリーをブログに載せるから内容をチェックしてほしいと依頼があった。
自分がしゃべった内容をすぐ文章化してくれるというのは、いいものだ。
勉強会のブログに講話内容がアップされているそうなので、ご興味ある方は参照ください。
http://sagamihararinri.blogspot.com/2010/10/1102.html