毎月1回、講師、ファシリテーター、コーチ、カウンセラーなどが集まって、勉強会を行っている。


プロフェッショナルとして、研修本番だけではなく、きちんと素振りをしているか、という問題意識から始まった勉強会である。


それぞれのメンバーの専門とする知識分野やスキルをシェアしたり、新たに開発したワークなどをテストしてみる場でもある。


これまでも、フロー理論やコーチング理論、統一場心理学、採用に関するダイアログ、チームビルディング、ストーリーテリング、新入社員に素直な疑問をぶつけてみるなど、様々な興味深いテーマで取り組んできた。


私自身は、この自主トレに参加することで、いろんな刺激を受けて元気になれるし、他のメンバーの話すエピソードがそのまま自分の研修のネタになったり、ある事象に対する冷静な分析や解説が聞けたり、それぞれのメンバーが素敵なタレントを持っているので、非常に役に立っている。


昨日の自主トレは、参加者で自主トレのビジョンを共有するというダイアログをした。参加者の想いを共有することができて非常に有意義な時間だった。


各メンバーが持っているスキルやツールを共有し、組み合わせたりして今後新たなワークを生み出すこともできるだろうし、コラボして新たなソリューションを創ることも可能だろう。


その可能性にわくわくしている。