先日実施したチームビルディング研修のフォローのコメントを記入している。


研修を研修で終わらせない、ひとつの仕掛けである。


研修で習ったことをどのように職場で実践しているのか、実践した結果、どのような成果や学びを得られているのかを記入してもらい、それに対して研修を担当した講師である私がアドバイスやコメントを記入しているのである。


受講者の記入したコメントを読んでいて嬉しくなるのが、研修で習ったことを本当に職場で実践してくれていることだ。


研修で習ったことを咀嚼し、自分なりに工夫して取り組んでいることが行間から垣間見える。また、取り組みを通して大きな気付きや学びを得ていることがわかる。


まさに「行動なくして、学習なし」である。


コメントにもついつい力が入る。


研修で習ったことを職場で実践しているかどうかを真面目にデータに取っている研修会社は、ほとんどないと思うが、おそらくインストラクショナル・デザインの工夫やも何の仕掛けもしない研修では、研修後の実施率は20%を切るだろう。


これまで、研修後の実践と成長にこだわったプログラムを開発し、研修を実施してきた私からすると、またひとつ確信を得ることができた。


真剣に取り組んでいただいた受講者のみなさんや人事のみなさんに感謝したい。


ありがとうございました。