いろんな場面でご縁があって様々な業種の方と名刺交換をする。
研修やセミナー、異業種交流会、ビジネスランチ、紹介などなど。
それで親しく話をして、こちらとしては「知り合いになった」、あるいは、「お近づきになれた」と認識をする。
そこへ、後日メルマガが配信されてくることが多い。そのこと自体は、問題はないのだが、他人行儀な挨拶にはいささかがっかりする。
「本メールは、○○が名刺交換させていただいた方に送信しています。」
だの、
「配信をご希望されない方は、云々・・・。」
こちらとしては、親しく会話を交わしたのだから、メルマガは歓迎だし、『配信をご希望されない』こともないのだが、名刺交換したその他大勢と一緒にされているようで、がっかりするのだ。
また、仕事上の付き合いで、主義主張が合わないのか、条件が合わないのかは定かではないが、フェイド・アウトされた方がいる。こっちのメールに、返信をしなくなったのに、ご丁寧にいつもメルマガが配信されてくる。
さらに、自社の都合で仕事を途中で投げ出した会社もあるが、そこからもメルマガが配信されてくる。
「新しいサービスを始めました!ぜひご利用を!」って、そっちは当方と仕事をするのが、プレッシャーになってたのではなかったっけ???
一体どういうつもりなのだろう。
ITは便利なツールでもあるが、マヌケな状態を助長したりもする。弊社も気をつけよう。